『阿寒に果つ』

2013年08月05日

晴れていて「暑いなあ」と思っていると突然の雨。しかもバケツをひっくり返しただけでなく風まで伴う横殴りの雨。あの瞬間に外にいた人はお気の毒ですね。

今日もありましたね。中3の昼の部が終わるか終らないかのタイミング。
みんなで顔を見合わせます。
「少し早く終わって帰らそうか」と思っていましたが間に合わず。雷も鳴っています。
「無理して帰らんでもええし、小降りになるまで待って宿題でもしとき」と言いましたが果敢にも3名は帰りました。教科書が濡れないように大きな袋をやって、それらを入れてね。

無事に帰ったようですね。よかった。なんかあったらしゃれになりません。


週後半は暑いようです。35~38℃予報がでていました。まあ32℃も33℃もそれより上でもあんまり影響ないかな。夏が暑いのは当然ですしね。
変に冷夏で困るよりはいいかもね。

1995年でしたっけ、寒くて暑くない夏で米が不作で外米を食べました。
おいしくはなかったけれど現実的には致し方なかったです。


釧路は寒かったです。冬は当然ですが夏でも雨、霧が続くと寒いくらいです。剣道部の朝稽古で学校へ向かうときはTシャツの上にうすいウインドブレーカーを着ないと寒いくらいだったのを思い出します。
懐かしいですね。あんな北の地で青春を過ごしたことが。

遠い地です。訪れたいし住みたくもあります。

同じ日本にありながらまったくの別の世界です。

かの地で人生を終えるというのはありですね。

『阿寒に果つ』だったりして。

これはあかんか・・・・・・