『珈琲屋の人々』池永陽さん

2013年08月08日

高校野球が始まりました。
鳥羽高校が負けてしまって出られなかったんで関心度低いです。
出場校の選手のみなさんはがんばってください。(なんか冷たいな「普通ですよ」)

山中伸弥教授が大阪マラソンに出られるそうです。
募金活動を支援するチャリティーアンバサダーとして選ばれたそうです。ええなあ。私もそれに選んでくれへんかなあ。無理やろなあ。私がなっても誰も寄付してくれへんしなあ。有名人はええなあ。
彼は4時間30分を切るくらいで走ります。私の方が速いねんけどなあ。走りたかったぞ。(なんか愚痴っぽいな)


『珈琲屋の人々』池永陽さん読了。よかった。
重い過去を持つ宗田行介が主人公です。
しみじみ沁みたり、喝を入れられたり、唸らされたり、目頭を熱くさせられたり・・・・・・商店街の喫茶店を舞台とする連作短編集です。ぜひお読みください。
書店で見かけ迷わず買いましたが値打ちのある1冊でした。

ここ数日講習はあるわ、月初めの紙仕事は山盛りだわで忙しかったんですが片づけました。ようやりました(自分で言いなさんな「ですね」)。その忙しい読書の合間を縫って仕事しました(あれ?)。

冗談さておきほんとに寸暇があれば読んでます、走ってます、書いてます。


すべてどうでもいいことばっかりですね。

どうでもよくない仕事をちゃんとやりましょう。いやいや今でももちろんやっています。さらにさらにちゃんとやりましょう。


それにしても連日の暑さ、みなさん大丈夫でしょうか。私は暑い暑いと思いつつ言いつつなんとか元気にやっています。
今日の水やり、掃除はこたえましたね。終わった時に自分の体から熱を発しているのを実感しました。

明日は38℃予報が出ています。「暑い」じゃなくて「熱い」ですね。この世で生きるすべてのみなさんがんばりましょう。
「夏は暑いのが当然だ」と思ってやりきりましょう。

最近新聞やテレビ、ラジオで「熱中症に気をつけろ」「水分をとれ」「睡眠をしっかり」とかいろいろ言うてますが、あまりにもみんながみんな言い過ぎですね。
「そんなん自分で考えて、みんなちゃんとやるで」と思うのは私だけですかね。

まあ自己責任でやります。ということでみなさまご自愛を。わたしも自愛します。