あな懐かし

2013年08月07日

さて何からいこか・・・・・・

ツバメくん、巣立ちました。
朝はまだ寂しげにいました。
昼ご飯を買いに行って戻るといません。
「あ~巣立ったか」感慨に浸ります。でも声がします。おかしいなと思って見ると傘立ての傘にとまっています。
「おいおいあれまあ、どうしたん」うまく飛べなかったんでしょうか。
手を差し伸べようかどうか迷いつつ少し前へ出ると「ぴきー」と飛び去りました。なんかおぼつかない飛び姿で心配です。
「無事に大きくなれよ」と願いました。

夕方帰ってくるかなと思って巣を見上げました。いません。帰りぎわにもいませんでした。彼らは自立派なんでしょう。どこかで元気に生きていってくれるでしょう。

また来年来てや。寂しいです。


どうでもいいことかもしれません。


MTくんのお母さんから信州葡萄100%のワインをいただきました。そばとリンゴジュースつきです。まさしく信州づくしの贈り物です。ありがとうございます。ジュースは講師のTTくんにあげました。暑中見舞いやお酒をお母さんからいただいていたので気持ちだけでもお返しができればと思いました。

すみませんMさん。せっかくいただいたのに。お気持ちだけでもおいしいんでリンゴジュースは何かの折に自分で入手して味あわせていただきます。


今日は立秋ですか。それにしては暑過ぎる一日でしたね。
先のMTくんのお母さんもおっしゃっていました。
「節電なんて言ってられないくらい暑いですよね~」確かにその通り。28℃設定ではなかなかに涼まれません。夜になってやっと27℃設定でいけるかなというところです。

明日はもっと暑いそう・・・・・・参ります。
けっこう頑健自認のつゆちゃんもさすがにしんどさは感じますね。

そういえば先週の京都新聞に「夏バテ指数」のランキングが出ていました。
1位は愛媛だそうです。続いて高知。さらに富山、香川などがでています。必ずしも実際の気温が高いところで「夏バテ度」が高いわけではないんですね。
気持ちが大きいか。私もしんどいと言いつつバテているとは思いません。いや思わないようにしているだけかもしれません。
なんやかんや言っても私の年頃は意地っ張りが多いんですよね。でもほんまバテてはいませんよ。しんどいことは否定しません。毎日12~14時間ゼミにいて何かしらやっていますからね。


さて何でしめよか。収拾がつかへんようになってきました。
(いつものことや「あんたはいつも冷静やな」いや普通です「だね」)
落とし所が見つからぬのは毎度のこと。どなたも何も思わないでしょう。それに甘えましょう。


そうそう花の水やり中にAさんに会いました。お子さんは長女30を超え下の子が25とおっしゃいました。うちとおんなじくらいです。

あな懐かしや。いろいろ思い出すなあ。

15年くらいも前のことだ。