『北帰行』

2013年08月11日

ゆっくり寝ました。というか寝床で読書。
佐々木譲さんの『北帰行』。その題名にひかれて買いました。期待に違わぬおもしろさでした。576頁の大作でしたが2日で読んでしまいました。まあ今日が休みだったということもありますが。

ロシアからの客を世話することになった関口卓也。個人で旅行代理店を営む彼が思わぬトラブルに巻き込まれます。ロシアンマフィア、ヤクザ、警察に追われながら東京、新潟、稚内と逃避行を続けます。

壮絶な最後です。

よろしければお読みください。


大丸の「北海道市」でSAPPORO CLASSIC を買いました。「ガラナ」と「やきそば弁当」も。前者は北海道限定のビールです。中者(この言葉はないかも)、後者も北海道に住んだことがある人しか知らないかもしれないものです。中者はコーラみたいな飲み物です。後者はカップ焼きそばなんですが、おまけのスープ顆粒を器に入れておいて捨てるお湯をそこへ注ぎます。カップ焼きそばとスープが同時に味わえます。
なかなかの優れもんです。

機会があればご賞味ください。

帰宅後ちょっと休んで走りに出ました。原谷と西賀茂両方に水やりついでにと安易に考え出ましたが後悔。しんどかった。

なんとかやり遂せましたが単なるおばかですね。19km 走りました。さすがに脚がキンキン、カチンコチンです。


そうそう東海林さだおさんの新刊『どら焼きの丸かじり』を入手しました。読みながらやすみます。


まったくいつものことながらどうでもいいことばっかりをやているつゆちゃんです、ね。


おやすみなさい。