六波羅探題跡と耳塚

2013年08月15日

六波羅探題跡と耳塚が見たいなと。両者は近くです。前者は碑が立つのみのようです。

どうやって行くか考えました。

自転車は一昨日、昨日もかなり乗って今日もまたというのはさすがにお尻が痛い。
市バス一日乗車券を買ってバスで行くか。バス待ち嫌いやしな。
けっきょくわが足で走っていきました。(あんたも酔狂やなあ。この暑い日に)

探題跡は旧洛東中学にその碑があるということでしたがありません。回れる周囲を回りましたがありません。ま、いいか。

耳塚はそこから500m くらい離れた、豊国神社の西100m にありました。思ったより大きくて驚きました。

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

帰りは疲れたらどこかで地下鉄にでも乗ろうと復路へつきました。

四条、御池、丸太町、今出川と北上。ここまで来たら走ろうかと。それにこんだけ汗まみれで地下鉄乗ったら顰蹙。「ここまで」というところで終了。その後は歩きましたが21km 、ハーフを走ったことになります。

途中500mL の水3本。これは飲むより体にかけます。もったいないんですが背に腹はかえられません。冷やさないともちません。倒れたらいけません。

鴨川沿いに水場はありますがお湯がでます。今出川橋の西下に水道ではない湧水があってそこは冷水です。生き返ります。行き帰りともそこで体を冷やせました。
小さめのスポーツドリンク(たぶん250mL。置いているところが少なくなかなか手に入りません )を2本。終盤カッチンコチンのお茶。水場で水を入れてとけたそれを飲む。
甘露、甘露。思わず意味のない声が口からもれます。あやしいおじさんでしょう。

かなりへろへろになっての帰還でした。脚がパキパキパッキンです。

でた水分は補いました。熱量はどうでしょう。夜はしっかり食べました。飲みました。


『県民ショウ』で奄美のへんで食べられている冷たいお粥さんをやっていました。試しに作って食べてみました。まあそれなりです。あったかい方がいいかな。ただ連日の暑さですから冷たいのもありかなとは思います。


体重は63kg 、体脂肪は6,2、今までの最低値だな。そのうち干からびてこの世から消えてなくなるかもしれませんね。

では今日はこの辺で消えます。