処暑

2013年08月24日

えっと・・・

先月の電気使用量(西賀茂)お知らせが入っていました。見るのがこわいなと思いつつ見るとなんと昨年同期比-18,3%です。
「なぬ?」あんだけ使ったのに去年より少ないなんて・・・・・・

冷静に考えるとLEDのお陰かな。まあリース料が発生しているからそのまんま喜べないけど差し引きはちょっと節約かな。

節電はこころがけています。
使わない教室の電気はつけない、コピー機だって長時間使わないと思えば消す、週末は冷蔵庫の電源もおとすぞ。

「そこまでやるか」まではいかないもののそれなりにやっています。
こんだけ暑いのに去年みたいに節電に対する注意が報道されないのが不思議。
「実は余ってる? 電力」と思うのは私だけでしょうかね。


西賀茂の田んぼで稲が実り始めていました。

%E7%B1%B3.JPG

これだけ暑くても自然界はそれなりに秋をむかえているんですね。

昨日の讀賣新聞にも「銀杏がたわわ」という記事がありました。

今日は処暑。暑さがおさまる時期という日です。

おさまらずとも少しは涼しくなってくれましょうか。