101

2013年09月28日

花に水やり。北向かいのMMくんにばったり。
「ひさしぶり、元気?」
「はい」
「いくつになった? そう昨日HSくんのお母さんに会ったわ。同級やし39?」
「いや、もう40になりました」
「そうか40か。俺もうすぐ57。還暦が近づいたわ」

「今日は保育園の運動会行ってきたんですよ」
「そうかそうか。どこの保育園?」
「Mです」
「ああ、そうか。いくつや?」
「年長です」
「来年1年か。家どこやったっけ?」
「交通公園の西です」
「あのへん小学校どこ?」
「大宮です」
「そやな」彼も感慨にふけるふう。私もふけりつつ生徒がくるんで
「じゃあ、またな」

彼は4期生くらいやったかなあ。思えば遠い昔です。


ロボット小1MKくん。
「いち、に、さん、し、ど」と言います。
「『ど』ちゃうで『ご』やで」
「『ど』」なんかいやっても「ど」になります。おもろいなあ。かわいいなあ。

ちょっとからかってやったら、おもしろがって「ど」を連発していました。
小さい子の舌足らずはかわいいですね。

言葉足らず知恵不足のおじさんブログはかわいくも何ともありません。


昨日の答えです。

①音威子府(おといねっぷ) ②占冠(しむかっぷ) ③弟子屈(てしかが) ④足寄(あしょろ) ⑤納沙布(のさっぷ) ⑥胆振(いぶり) ⑦後志(しりべし) ⑧積丹(しゃこたん) ⑨留辺蕊(るべしべ) ⑩長万部(おしゃまんべ)

です。

けっこう難しかったんじゃないでしょうか。好評につき(なんでやねん)次回に期待してください。


地名じゃないけど「四月一日」さんや「小鳥遊」さんなんていう難しい名字もありますね。

読めましょうか。

帰ってすぐ走りに出ました。しんどいしやめよかなとも思いましたが100にせねばと。

14走れば100ですが途中弱気の虫が出現。叱咤して15いって101です。達成です。

さすがに脚に疲労感。やすみます。