花園中学高等学校

2013年09月03日

京都マラソンのポスターやチラシをよく目にします。
2014年は2月に、16日に行われます。私も申し込みましたが当たらなければ走れません。当たりたいです。
9月10日が締め切りです。まだの人は無理に申しこまなくてもいいですよ。そのほうが私の当選確率が上がります。なんちゃって。そんな了見の狭いことではいけませんね。心広くもちますよ、つゆちゃんは。


帰り道、原谷の坂を下りたところで飲酒検問をやっていました。逆はよく見ますが下りは初めてです。上りのついでかな。
「お酒の検問です。はぁ~ってしてください」意外だったんで「はぁ~」ってやる前に「はあ~?」って声に出して言ってしまいました。
おまわりさんもたいへんやな、私は知らん人の「はぁ~」は嫌やな。
まあともかく飲んでなくてよかった。なんちゃって飲んでる訳ないですよね。


今野敏さんの『蜜闘』『宿闘』『義闘』。
整体師竜門光一。地味でぶっきらぼうの彼ですが実は古武術の免許皆伝。
強行班係りの辰巳部長刑事が絡みます。3作とも勧善懲悪、パターンは同じなんですが引き込まれます。

今野さん自身空手の有段者、棒術もやるようです。そのへんの知識がいっぱい出てきて難しいところもあります。おもしろかったですね。
私ももう少し剣の道に真剣に取り組んでいたらとも思いますが根がずぼら、突きつめることがことが苦手。どうあがいても名人の域には達しませんでしたでしょう。
それなり一所懸命主将を務めさせていただきましたが器じゃなかったな。


早起きで花園中高の説明会へ。ちょっとねむねむ。隣にすわった先生、船こいでたな。私は真面目に聞いていましたよ。
真面目な学校ですね。
駐車場所がないんで近くのコインパーキングへ。500円ですみました。安くてよかった。

(あのう、花高の感想ないん?「ん? ん~ん。さっき真面目な学校て言うたやろ」それだけですか?「かなあ」はい、ありがとう)

昔NTくんが花園野球部。正捕手でした。府大会決勝で北嵯峨とやりました。北嵯峨野捕手Fくんと1塁手Tくんも卒業生でした。両方応援しましたがどちらかは負けます。北嵯峨が勝ちました。

そんな思い出のある花園高校です。


さて明日は京都学園。早起きして行きましょう。

よってこれくらいでやすませていただきます。