桂高校、農芸高校

2013年09月07日

早起きして桂高校へ。同校と府立農芸の説明会です。遠いのと土地勘がないんで早めに出ました。近くなって住宅地で迷いましたが無事到着。

桂には陸上でTMさんが進学。ご縁はうすいですが植物クリエイトには前前から興味がありました。草花好きの今のつゆはらくんが中3なら真剣に進学を考えていたかも。

農芸はKRくんが選びました。
「行けるところやから、で選んだんやったら、よう考えなあかんで」
「いや、俺あんなん(動物の世話など)好きなんですよ」
「え、そうなんや。それやったらええと思う」と言ったような会話を交わしました。
彼は無事卒業して今はゼミ近くのスーパーマーケットで働いています。

両校の生徒たちが研究発表をしてくれました。
英語のそれも含め3つ。
見事なそれらで思わず乗り出して聞いている自分がいました。

自然拍手がわきました。(英語のそれはあんまようわからんかったけど)
ノシバ(野に生える芝)の話です。

サフィニアの苗をいただきました。一鉢から複数の色がでるそれです。これすごいです。

CIMG3382.JPGCIMG3383.JPG

つやつやのなすももらいました。小さめですが加茂ナスでしょうか。食するのが楽しみです。ありがとうございます。


帰りはケンちゃんといっしょになったんで私の車に同乗。
私のちょっとした愚痴を聞いてもらいました。
先日彼から体のある部分に異常があると聞いて心配していました。大事にはいたらなかったようです。ほんとよかった。

彼も我も自営業。己が倒れたら終わりという際どいところの毎日。せいぜい自分を大事にせねば、とは思ってもそうはいかない現実がありますかねえ。


帰って走ろうと着替えたとき本降り。潔く諦め読書。明日も晴れは望めませんね。

まあたまにはだらだらずるずるの休みもいいでしょうか。(よう言うわ、いつもそうやろ「かなあ」)

早起きで眠いんでねます。


龍大平安はまたいつかです。