2020年東京オリンピック

2013年09月08日

東京オリンピックが決まりましたね。
2020年ですか。63歳になっています。
どこでどうしているやら自分でもわかりませんね。
行けるかな。期間は7月24日からのようです。夏期講習中ですね。無理です(え、まだそんときもやってんの塾の先生?「ドキ! そう言われればそうですね」)。

前回の「東京」は8歳だったかな。テレビで見ました。白黒です。
東洋の魔女が回転レシーブでソ連を破りました。体操や柔道でけっこう多くのメダルを獲得した記憶があります。
日本中が沸きかえっていたように覚えています。

「札幌」は中3。このときは我が家にもカラーテレビがありました。
以前にも書きましたが聖火リレーを走りました。うそのようなほんとの話です。
日の丸飛行隊の表彰台独占はよく覚えています。

「長野」は1998年。意外と近い過去ですね。スピスケ500m で清水さんが圧倒的な強さを誇っていた時代です。彼の当時の強さは目を見張るものがありました。
里谷さんやジャンプ団体でも金メダルを獲得しました。


まあ昔の話はどうでもいいです。7年後の東京五輪のときに元気で生きてテレビで観戦しましょう。現地に行ければいいですが、それはちいと難しいでしょうか。

7年後ですか。どうなんでしょう。そんとき私がどうあるかは神のみぞ知るんでしょう。