京都外大西高校  

2013年09月19日

京都外大西高校の説明会でした。会場は京都ロイヤルホテル&スパ(変な名前)です。
ホテル利用者も駐車場代が必要でした。割引半額で800円。正価だと1,600円ですか。ふ~ん。なんとも・・・・・・まあいいか。ホテルにはホテルの事情があるんでしょう。

西高は森田某さんという会津出身の方の創始です。その藩校、日新館の「不撓不屈」を校是としています。「ならぬことはならぬ」(なし得ること、なさねばならぬことはたとえどのような困難をともなう場合であっても、不撓不屈の精神をもって断固として貫徹せよ)という意味だそうです。いい言葉です。

学校もずいぶん変わりました。10年くらい前はかなりけばけばしい女生徒が多かったです。茶髪にピアスは当たり前、スカート丈は短い靴下はルーズとなんともはやという学校でした。完全に変貌しました。その過程は大変だったとうかがわれます。

野球は甲子園出場もある名門、水泳や陸上も強い学校です。女子硬式野球部もあります。スポーツが盛んです。
進学実績はまだまだかもしれませんがこれからに期待できる学校かもしれません。


『裁判長! これで執行猶予は甘くないすか』北尾トロさんを読んでいます。裁判傍聴をネタにしたものです。『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』の続編。犯罪や裁判の裏を表していておもしろいです。生々しい現実や人間の本性が垣間見られる場なんでしょう。機会があれば傍聴してみたいという気もします。反面恐いなとも思います。

まあ平日裁判が行われる時間に私の時間が空いていることはないんでその機会には巡り合わないでしょうね。現役を引退したとき(そんな日は来るんだろうかな)の楽しみとしてとっておきます。

老後を楽しめる人生って私にも訪れてくれるんかなあ?

疑問に思いつつやすませていただきます。