京都市都市計画局屋外広告物適正化推進室

2013年09月24日

「京都市都市計画局屋外広告物適正化推進室」ってご存じですか。知りませんよねえ。私もあんま知らん。京都市の役所の一部署ですわ。

「京(みやこ)の景観ガイドライン」とやらでなんだかかんだかの条例があってゼミの看板がああでもないこうでもないということで許可申請をしないといけないそうです。
今日そこへ行って話を聞いてきました。時間とガソリンと駐車場代を使ってね・・・

総面積が2㎡以上はだめ(申請してお金を払う)とか、壁面の何分の何以上はだめ、色合いも派手なものはだめ、窓を覆うそれはだめとか、だめだめ尽くしでした。
ガラス部分に貼ってある塾名も表側に貼ってあるのはだめで内側だといいそうです。訳わからんわ。西賀茂は規制が厳しい地域らしくて制限も多いんですって。

反論しようにも条例で決まっているんで無駄な抵抗です。納得しているわけではありませんが「はいはい」と黙って聞いていました。

10月末までに申請して12月31日までに「除却(こんな言葉は今日初めて知りました)」するということに相成りました。

景観を大切にすることに否やはありませんがうちの看板がそれに悪い影響を与えているとは思えないんですがね。驚くなかれうちの外観、看板が写真に撮られていました。

みなさんちゃんとやってはるんでしょうね。払うべきは払います。(払えるうちは)払えなくなったら相談にのってね(誰に言うてんの「わからん」)。

塾の宣伝も自由にできひんってどうなんだろ。事業税やら消費税やら年金やら府市民税やらもちゃんとちゃんと払っています(当然やで。それ関係ないやろ「でも言うてみたい私の心境を察してもらえへんのかなあ? あなたが唯一の私の理解者だと思っていたけど」そやでそうやであんたのことはわかってんで「ありがと」)。義務やししゃあないけど、なんかなあ・・・・・・


まあいっか。


まったく関係ありませんが、ゆるキャラの「しっぺいくん」がんばっています。投票お願いします。(なんであんたがそこまでやるのん?「うむ。まあ変に律義です」やね)

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=347

現在6~8位です。もうちょっと応援よろしくお願いします。

私も今から投票してやすませてもらいます。