ビールかけ

2013年09月26日

衣中の体育祭へ。3年ぶりかな。なかなか時機がとらえられません。私も一応仕事をしているんでよほどのことじゃないと行けません。
(西中にも3年前に行けたのが最新です)

雲ひとつないとは言えませんが秋晴れの気持ちいい体育祭日和でした。風が強くて砂埃がちょっと激しかったです。
早起きしたんですがゼミに車をおいてから走っていったんで個人の徒競争には間に合いませんでした。

KUMO1.JPG

それでも二人三脚やクラブ対抗リレー、400m 走、800m 走、タコ競走、綱引きなどなどおもしろかったです。
みんな一生懸命やっているのがいい。楽しませてもらいました。ほっとさせられました。

合い間、校舎を見つつ思いました。
「娘3人もここの卒業やったな。あいつらの体育祭なんか1回も行ってへんなあ」
薄情な親でした、かね。もっとも平日の体育祭に行ける親はそうそういないわな。

今日はけっこういはりました。お父さんらしきもそこそこ。休みとって来たはんのやろか。生徒のお母さんにもお会いしました。向こうから気づいてお声をかけていただきました。ありがとうございます。


自分のそれらはどうだったかなあ。足はそんなに速い方ではなく中途半端。1位にはなれずびりはないという位置でした。それでも調子こきやったんで楽しく張り切っていました。授業がないから勉強せんでもええのもよかったかも。

北海道では5月に運動会があったかな。風が強くとにかく寒いと感じる中でのそれに内地出身のつゆはらくんは文化の違いを感じました。それも今となってはよき思い出です。


楽天がパシフィックリーグを制しました。今そのビールかけを見ています。
「もったいない」の批判もありますが、いいんじゃないでしょうか。(まあそのうちの何本かを私にもらえればもっとうれしいんですが。なんちゃって・・・・・・)

一生に一度でいいからビールかけをやってみたいなあ。