日較差

2013年09月27日

北海道の喜茂別、幌加内、朱鞠内などで氷点下を記録したそうですね。これらの地名お読みになれますよね。
そのまま読めばいい地名なので読みやすいほうです。北海道の地名は読みにくいものが多いですね。アイヌ民族の地名にそのまま漢字を当てたんで止む無しです。

反面移民の地なんで自分たちの出身地を使った名も見られます。「北広島」や「新十津川」などは代表的です。そういえば釧路市内にも「鳥取」や「新富士」などがありましたね。

では以下はいかがでしょう。読めましょうか。

①音威子府 ②占冠 ③弟子屈 ④足寄 ⑤納沙布 ⑥胆振 ⑦後志 ⑧積丹 ⑨留辺蕊 ⑩長万部

う~ん、きりがない。頭に浮かんだ難読地名を列挙しました。調べればもっと読みづらいのもいっぱいあると思います。

全問正解者には豪華景品を差し上げません。とここまで書いて「このネタ前にも使ったかも」と気づきました。まあお許しあれ。これらの地名がすいすい読める方はかなりの北海道通と言ってもいんでないかい。


それにしてもまだ9月末なのに氷点下とはさすがに北海道、寒いですね。
寒さの基準が違います。こっちは昼はまだ暑くて半袖なのにあちらはこちらの真冬並みの気温、氷が張る温度ですからね。日本は広い。縦に長いです。

京都も夜はぐんと冷えるようになりました。夕方のどが渇いて久しぶりに熱い緑茶をいただきました。(もちろん自分でティーバッグで入れて)おいしかったです。

日較差が10℃にもなろうかという毎日。みなさん隊長、じゃない体調維持には十分ご留意あれかし。


私もしっかりタオルケットをかぶってやすませてもらいましょう。