用無し

2013年09月30日

この時期着る服に困ります。まあおしゃれには頓着しないんで見栄えじゃなくて実質的な面でです。

昼はまだ暑くて半袖がいい、夜はけっこう冷えるし上着があったほうがいい。
秋冬用のスーツはまだ着られない。夏用はちょっとうすっぺらい。
おしゃれな人はきっと暑くてもがまんして秋用の服を颯爽と着こなしているんでしょうね。

まあ適当にごまかしながら秋を過ごし冬を迎えます。


洋ナシです。私は用無し。なんちゃって。
「事物観察描写」というのを「きらり」でやっています。見たり触ったり嗅いだりしてそれを文章で表現するというものです。

%E6%B4%8B%E3%83%8A%E3%82%B7.JPG

けっこう素材を探すのが大変なんです。そこらにある雑草や育てた花、文具や楽器、いろいろを持って行きますがみんなが知らないのがなかなかありません。

で、今日は先の洋ナシを選択。誰も知りませんでした。


これを見て触って嗅いで文章にします。
「形はヒョウタンみたいで色は茶色。ごつごつでこぼこしてる。持ったら思ったより重い。臭いはちょっと甘い感じがする」などと書くことで表現力がついたらなあとやっています。


んでちょっと傷んだそれのその部分を除いていただきました。おいしかった。甘いんですよね。日本なしのシャリシャリ感はないものの甘みは強い。私も久々に口にしましたが以前に食べたときよりずっと美味。

昔「ラ・フランス」というガムがありました。甘いガムですがその香りにひかれ毎日のように買って噛んでいました。今は見ませんね。どこへいったんだろう。

今日の甘味がそれを思い起こさせてくれました。

しかも6こ入って298円。1個傷んでいたのをレジのお姉さんが見つけ替えるとかどうのとかのやり取りもありました。
「あ、、いや使い道がちょっと違うんでそれでいいですよ。他に商品もなかったし」

観察のあと、それらは生徒に進呈。
「家族の人数で割ったらどうなんやろね」とか言いつつ持ち帰ってもらいました。
おいしかったかな。

写真はまったくおいしそうに写っていませんね。


いつも以上にてんでばらばら、まとまりもなにもない話です。

まあそれが私のそれなんで、ご勘弁を。

ではまた明日。