京都廣学館高校、府立北稜高校

2013年10月02日

京都廣学館の説明会へ。とはいっても学校ではなくホテル開催。学校は遠いです。昔一度訪ねましたがほとんど奈良でした。過去2人がお世話になった記憶があります。ここ20年近くはありませんか。

少林寺拳法が全員必修で文武両道を目指されています。ボクシングはもちろんレスリングや野球など強いクラブも多い高校です。正直昔は入りやすい学校でしたが少しずつですが株を上げているように思います。

「自己確立」=自分のことは自分でできるようになる、すべては自分の責任だというような言葉を聞きました。きちんとメモをせずあやふやですが耳の痛い言葉でした。
伸びている理由を感じました。私が伸びていないのはそれができていないからでしょう。少なくとも自分のことは自分でできるようにします。
やってはいますが成果が今ひとつなのは「つもり」で実際はできていないからでしょう。


夕方、花に水やり。
「こんちは」と元気な声のする方を見るとTIくん。
「ああ、久しぶり。どうしてんの? どうすんの?」
「いや、第一志望は立命なんですけど全然伸びないんすよ」
「そうか立命か。がんばれよ」
「はい、ありがとうございまっす」彼は高校球児です。北嵯峨でがんばっていました。ボールを鉛筆に持ちかえて大学を目指しています。いい結果が出ることを祈りましょう。


見慣れぬ車が止まります。
「何か?」
「あ、お忙しいところ突然すみません。北稜高校のNです。説明会をやるんでご近所の塾だけでもご挨拶をと思いまして」
「そうですか。私も名刺を持ってきます」その後しばらくお話。お互いの不遇を嘆きます。いや違う。来春の入試の展開を予想しました。
「正直まったくわかりません」ということになりますね。

今年の3年生は大変です。少しでも選択の幅が広がるように成績を上げるのが必須ですね。私も少しでも力になれるように情報を集めます。

まずは西中は10、11日の第3回定期テスト、衣中は22、23日の秋テストに全力を尽くしましょう。生徒も私もね。

土曜日の7時間、日曜の5時間耐久対策講座、やりましょう!! !!