エラブユリ

2013年10月09日

朝起きして、ちゃう(朝起きるんはふつうやもんな)早起きして舞鶴高専の説明会へ。
実は忙しかったんですが諸事情で行きました。なんか事情が飲み込めませんが「エラブユリ」がもらえるとか・・・・・・・
「なんで舞鶴高専でエラブユリなんやろ?」と思いつつ花関係、もらえるんで出かけました。(『ただ』に弱いな「そういう訳です」)

CIMG3455.JPG

京都廣学館の創始者の郷、永良部から送られてきた球根です。今年のはとてもいいそれらだそうです。食べられませんが食せるユリ根のように見えます。
今植えると6月ころには花開きます。以前にもいただいたんですがちょっと手抜きをしたせいか今年は茎は伸びるものの花は咲きませんでした。それなり手をかけてやらんとあかんのでしょうかね。今回のは大切にしてやりましょう。


さて舞鶴高専。
理系の生徒にはいい学校です。専攻科への進学はもちろん大学への編入の道も多くあります。求人倍率は20数倍とかおっしゃっていました。今どきの就職状況を考えるとそのすごさが実感できます。


今日は忙しかったです。明日からの西中テスト対策準備に追われました。午前中の説明会が痛かった。さらに「点検ブレーキランプ」の表示。「近いし寄ろう・ブレーキランプ交換くらいすぐ終えるだろう」と思って行った車屋さんで思わぬ足止め。
待つ間V50の中古車やV60の新車展示を見ました。
「いいですねえ」買えないし買いませんが、見るとね・・・・・・欲しくなります。

まあ目の保養をさせてもらったと考えます。


明日も朝からやらんといけない状況です。

やります。