京都府立鴨沂高校

2013年10月15日

早起きして地下鉄で鴨沂高校へ。
仮校舎が鞍馬口にあります。旧京産大中高の校舎を借りています。
今春の入学生はそのほとんどが「鴨沂」を選んで入ったようです。
伝統校としての人気を取り戻しましょうか。
今後の活躍を期待しましょう。なんたって沢田研二さんや森光子さん、そして原田大先生が卒業された名門校ですからね。


新聞に「おせち」の広告がいっぱい載っています。まだ10月なんですが気が早いです。「早割」があって2,000円くらい安いみたいです。飛行機みたい。
イセエビやらなにやらカニやら豪勢な料理がはみでんばかりに盛り付けられています。おいしそうです。

ばあちゃんの作った煮染(にしめ)うまかったなあ。ゴボウや大根、こんにゃくなどを思い出します。ぶりの照り焼きもうまかった。手作り感があってとてもおいしかったです。最近はどうなんでしょう。買う方が主流でしょうか。


年賀状の予約を促す手紙が来ていました。まだ10月なんですが忙しないったらありゃしない。こちらも「早割」ありです。

いまだにPCの住所録を作らず宛名手書きの私はいつも切羽詰まって苦労します。今年も同様ですね。まあ敢えて手書きにしているのも事実です。1年に1回だからこそ肉筆があった方がいいと思うので、そうしています。住所だけでなく何か一言も手書きにするように心がけています。まあ自己満足以外のなにものでもありませんが。


クリスマスケーキの予約の話は聞きませんね。あれはやはり12月に入ってジングルベルが鳴らないとその気にならないんでしょうか。そうだよね。

クリスマスケーキといえば子どものころアイスでできたそれがありました。なぜか俺、牛乳屋さんの配達を手伝ったご褒美にそれをもらった記憶があります。小学生の自分がそんなことをするはずもできる訳もないんで記憶違いでしょう。でもその年のクリスマスはそれを食べたのは間違いないんです(たぶん)。うまかったなあ。
真相は両親ともに亡く究明できません。生きていても記憶にないかもしれません。そんなこんなあんなこんなを脈絡もなく思い出します。


12年目に入ったボルちゃん。115,555km です。下のトリップメーターの小数点第1位の6はご愛敬です。

CIMG3463.JPG

いやあ長い付き合いです。ありがとね。そして今後もよろしくね。つつがなくいってよね。
「故障は勘弁してよ。あんたの治療費高いねんからな」
最近ちょっとブレーキの軋み音が激しいのが気になります。診察してもらった方がいいんでしょうね。

近々診てもらいます。
早めの方が傷が浅くてすむでしょうから。


ボルと私、どちらが長生きしましょうか? 結末をここへ綴るのはまたの機会として毎夜のバカっ話を今日はこのへんでお開きにさせてもらいましょう。

おやすみ!!