長~い一日

2013年10月17日

パズル道場の研修で大阪は梅田へ。9時20分駅着。
「10時からだし余裕だな」ところが田舎もんのおっちゃん、道がわかりません。
「そうだ。携帯電話のあれで」ところが『梅田スカイビル』がなかなか出ない。やっと出て向かいますが不安。(大阪、人多いしかなんわ)ちょうどお巡りさん。
「すみません。スカイビルは?」
「ちょっと説明しにくいですが」と言いつつ丁寧に。
「ありがとうございます」
しばらく行きますがどうも前と雰囲気が違います。
「間に合わないぞ」通りかかりの保育園にお子さんを送ったで(たぶん)あろうお父さんに聞きます。
「グランフロントの・・・・・・」と親切に教えてくれます。
「ありがとうございます」グランフロントは確かにある。地下道見えない。不安。(この時点で遅刻は覚悟)グランフロントの警備の方に尋ねます。わかりやすい。
「すんません。ありがとうございます」

ビルにやっと着きました。なんとかぎりぎり間に合うか。急ぎエレベータへ。36階です。(高!!!)到着。
「やってない。なぜ? 階を間違った? ん~んもう」また1階まで下りて確認。確かに36階です。汗出てきます。よく見ると会場は西塔。上がったのは東塔。あ~あ。

けっきょく着いたのは8分遅れかな。遅刻は記憶にないくらい遠い昔にやって以来です。かっこ悪。
いつもかなり早めに行くんです。今日は参りました。
「コーヒーとトーストでも」と思っていましたが全然。水分もなく休憩までの1時間強、しんどかった。部屋も冷房で寒かった。


昼食もとらず帰京。掃除して小学生の授業。
やって来た小2YKくん、私のスーツ姿を見て言います。
「今日はきれいやな」
「そうか、きれいか」
「うん、ネクタイもきれい」
「そうか、ありがとな」敢えて訂正せず。かわいいですね。

実はそのスーツ夏用です。
「まだ秋冬用は早いわな」と着ていきましたが夕方からの冷え込みには参りました。
明日は考えよっと。

テスト前で延長授業。さらに中1が自主的居残り。それを面倒見つつ高3HSさんの志望動機の作文指導。

帰ったら0時回っていました。いやあ長い1日でした。

おやすみなさい。