足跡

2013年10月20日

「5耐」が終わって教室があまりに汚れていたのでしんどいけど掃除。机拭きと床掃除機、トイレもきれいに。暑かった。
「もう今日は走るのやめよっかなあ」と思いつつ帰路に。雨がやむのを待っていたんでしょう。走る人を車中からたくさん目撃。触発されました。

「しんどいけど少しでも走ろうか」と出発。5km だけですが走りました。
夜は足元が暗くて恐いですね。転んで怪我したら大変なんで慎重に歩を運びました。
右膝が少し痛いのが気になります。無理はいけませんが「京都」へ向け距離もかせいでおきたいです。
悩ましいところです。バンデリンを塗って試供品(? 初回限定で安価購入だったか)でもらったコンドロイチンやグルコサミンを飲むようにしましょう。このまま悪化するのだけは回避しないと。過去にも何回かありましたがそれなりに克服しました。今回もそうなることを祈ります。


読売新聞の読書に関する世論調査結果がおもしろいです。

直近1か月で1冊も本を読まなかった人が53%。その理由は「時間がなかった」。
どうなんでしょう。そもそも読む習慣がない人がそう言っているだけでしょう。

好きな作家上位20に松本清張(4位)、池波正太郎さん(7位)、太宰(15位)、漱石(17位)に入っているのがおもしろい。ほんまに彼らが好きなんでしょうか。単に好きな作家が思い浮かばず名前を口にしただけという気がします。池波さんは随筆に時代を超えて読める逸品があるからわかる気はします(それで「さん」つきですか)。他の三者はもちろん大文豪ですが「好き」で名前挙げましょうか。

1位は東野さん。ま、納得できます。2位は司馬さん。私も彼の本は昔ほとんど全部に近く読みました。これも範疇が歴史なんで時代に関係なく受け入れられます。

20人に名を連ねた方で1冊も読んだことがない人が3人います。百田さん、池井戸さん、有川浩さんです。前2人は時の人です。そのうち読むかな。百田さんは読みたい。『モンスター』は興味ありますね。長女が読んだみたいだし借りよ。池井戸さんはあんまり興味ないな、今んとこ(失礼)。有川さんはまったく知らない方です。知らないだけに、ぜひお近づきになりたいです。

「んで、あなたは誰が好きなの?」と問われれば悩みますね。奥田英朗さん、東野さん、大崎善生さん、誉田さん、重松さん、柴田さん、仙川さん、いっぱいい過ぎてきりがない。最近知り合った雫井さん、森浩美さん、矢崎存美さなども捨てがたい(勝手に人を捨てなさんな「はい」)。んでこのへんにしましょう。(逃げたな「いやほんま甲乙丙丁つけ難い」古いな。誰も知らない死語に近いぞ「ですね」)


さすがに疲れましたか、ね。2日間で12時間です。
みんなよくやりました。

これが定期テストの点の上積みになればよし。ならなければ・・・・・・徒労かな。

毎日少しずつの積み重ねが成果を生むのは真実でしょう。

%E3%81%82%E3%81%BE.JPG

そう、ゼミの自転車置き場のコンクリートに穴があります。

たぶん24年間のしずくがつくった長年の足跡です。

長くやればそれなりの軌跡は残せます。57年に近く生きた私はその足跡が残せたんでしょうか・・・・・・

う~むむむむ。

まあそれはどうでもいいか。


さすがに56歳のおじさん。昨日、今日の「耐久」で疲れました。

んなもんでやすませてね。