規則は守ろう

2013年10月21日

自転車帰路。向かってくる自転車無灯火。それだけにあらず片手にスマホらしき。画面を見つめ自分の顔を明るくしながら走っています。ひっぱたいてやろうかと思いました。もちろん手は出しません。


道交法改正で自転車に対する規制が厳しくなるようです。車道を走るときは進行方向へ向かって左側の歩道沿いを走らなければいけません。
と言いますかなんと言いますか、これは私の中では常識中の常識なんです、よ。前から当然のように左側車道を自転車が来ると正直「はあ?」と思います。

伊丹に住んでいたころ小学校で自転車安全運転教室のようなものがあってそこで仕込まれたことが未だに体に沁みこんでいます。「三つ子の魂百まで」じゃありませんが幼いころの仕込は大事なんじゃないでしょうか。

ともかく規則は守りましょう。


台風がまた近づいているようです。もうごめんですよね。どこにも被害がないように通り過ぎてほしいですね。次の日曜日は「大阪」ですよね。いい天気の下、どなたにも気持ちよく走ってもらいたいと願っています。

羨ましいな走れる人たちが。私も去年はその会場にいたんですよね。なんとも晴れがましい気持ちと不安ちょっぴりのスタート前の高揚感が蘇ります。

「京都」でそれをまた味あわせてもらいましょう。


なんかPC不安定。これが残るかどうかわかりません。ま、どっでもええことだからいいけどね。

見届けずに寝ます。