京都マラソン

2013年11月09日

連日のマラソン話題で恐縮です。

「まちなか走ろう」と京都マラソン新コース案の記事が京都新聞にあります。
「お、ついに来たか」と思って見ると中途半端です。前半部分はいっしょですって。
つまり西京極から嵐山、きぬかけの道を通って北大路、西賀茂折り返し北山通りまでは変わりません。唯一狐坂の登りがなくなったくらいが変化です。(きついけどあってもよかったかな)

その後なんと植物園内を周回するようです。(あんまりうれしくないですね)それで河川敷(!?)を通って丸太町まで。(河原町通りを走らせてえよ)んでもって丸太町を烏丸まで西進して折り返し河原町を市役所前まで行って折り返し。(「多い折り返しを減らす」らしいですが私の感覚的には減ってません。増えてんちゃうかな)
しんどい今出川の銀閣まではそのまんまですね(ここ変えてほしかった)。最後は川端から平安神宮大鳥居を北からゴールみたいです。

「まちなか」というから期待したんですが外れです。「まちなか」という感じがしません。烏丸とか東大路とか今出川を走らせてほしいですね。西大路や北大路、河原町、丸太町は通りますがちょっとだけです。大阪なんか御堂筋ですよ、御堂筋。京都で言えば戎橋、法善寺、いやちゃうこれは大阪か。

まあ諸事情を鑑みずに好き放題言っています。すみません。
でも、もうちょっと「まちなか」の方がいいなと思います。京都の市民ランナーは、ね。


今日は朝からロボットやら漢検やらで長い一日でした。8時30分起き、漢検答案をコンビニエンスストアで送ったのは7時半前です。

まあ無事に今日も終わりましたね。やすませていただきましょう。