ぼろは着てても心は錦

2013年11月22日

最近とみに疎らになってきました。何がって毛髪です。頭皮が見える部分が多くなってきています。若いときは髪が多過ぎて鬱陶しいくらいでしたが確実に老いていますね。悲しいな。さびしいな。しゃあないな。
このままどんどん抜けていったらどうしよ。どうしようもありませんね。あるがままに受け入れます。

あまりにもお腹回りがきついんでスーツを買おうかと大丸へ。うそですイズミヤです。百貨店にはあまりご縁がありません。

さてスーツ。さすが「ええもんやっすいのはイズミヤ~」です。9800円からあります。もちろんもっと高いのもあります。かなり昔ですがイズミヤでもスーツはもっとしました。最近はいろんなものがずいぶん安くなって助かりますよね。

何着か試着してみました。Y6で上半身はぴったりです。ところが下はまったく無理。お腹がしまりません。(しまりない話です)
Y7も下はだめ。A6でも上は差し支えありませんでした。下はきつい。A7は袖が長くていけません。このへんで時間切れ。けっきょく買わずに帰りました。

困ったな。上Y7で腹回りが合うのを選べればいいんですがそういう訳にはいけません。誂えるなんて財布が許さへんしな。スーツじゃなくて上ジャケット下ズボン(今どき『ズボン』」て誰も言わへんで「私が言ってます。なんて言うの『パンツ』ですか。しかもアクセントを『パ』において」はいはい)を別々に買って着ましょうか・・・・・・

ま、中身がよければ(?)なんでもいいか、着るもんなんてね。
「ぼろは着てても心は錦」って言いますもんね。適当にやります。

それにしても頭は薄くなるわ、腹は出てくるわ、典型的な中年おやじだ。
うれしくはないけれど仕方がないことでしょう。あるがままに受け入れましょう。

髪はどうしようもないでしょうしなんもしませんが、お腹は努力で少しは改善されましょうか。腹背側筋を鍛えるべく毎日少しでもやってみましょうか。


さて明日は衣中のテスト対策、5時間耐久です。やりましょう。
正直2週連続土日がつぶれるのはしんどいですが中年おじさん己を叱咤してがんばります。朝早いのがしんどいだけでその他はまったく問題ないんです。とりあえず朝が弱いおじさんです。