うれしかった

2013年11月26日

ゼミ前で掲示物をはがしていると声がします。
見るとご近所、花好きKさんです。
「せんせ、パンジーいらん?」
「え、いただけるんですか?」なんでも仕事先に花屋さんがいて、売り物にならなくなったパンジーを山のように持ってきたそうです。
遠慮なくいただきました。ありがとうございます。
「節約でパンジー、種播いたんですよ。でもあんまりうまいこといってへんのですよ」
「なんか8月くらいに播かんとあかんらしいよ。土の温度が低いとあかんみたい」
「そうなんですか。『8月から10月が播きどき』ってあったし、この間播いたばっかりです」とかなんとか言いながら厚かましくもいただきました。

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC.JPG

せっかくなんで即植えさせてもらいました。ニチニチソウくんにさよならしました。
ニチニチソウもKさんも「ありがとね」。ちょっとうれしい気持ちにさせられました。


原谷へ着いてポストを見ると転居の知らせが。見るとUKさんです。ずいぶん前の教え子です。先日彼女のブログを見てびっくり。な、な、なんとシアトルへ行っちゃったみたいです。ご主人の仕事の関係のようです。

%E3%81%8B%E3%81%AA.JPG

彼女の自筆の絵手紙です。実は玄人さんです。色鉛筆でこのようなすてきな、夢の世界のような絵を描く絵描きさんです。
新しい環境の中で、日本で描くのとは違うすてきな作品をたくさん生み出してほしいですね。
これもちょっとうれしい気分になりました。


実は家のPCがかなり怪しくて i Pad で更新しています。かなり肩がこります。
よって本日はこのへんで終了させていただきます。

おやすみなさい。