枯れ葉、美し

2013年11月29日

テスト前から入塾希望で来ていたYMさんのお母さんと面談。
「英語と数学が苦手なんですけど今回のテストで英語96点やったんですよ。『これはさっそく塾へ行ったお陰やろか』って言うてたんです」
「96ですか、それはすごい。よかったですね」うれしいですね。

「国語は絶対負けへん。俺が一番やと思う」とHNくん。
「おお、そうか。何点や?」
「97点」
「すごいなあ」MMくんが持って来てくれた模範解答を見ると対策授業でやった問題と同じのがいっぱい。
「これ、やったやつといっしょやん」
「そうそう、俺あれやり直したし、むっちゃできた」そうなんですよね。やったのをきちんとやり直せばできるんです。
まあ大事なのは肝心なところをきちんとやることでしょう。

きちんとやっていない(?)つゆはらくんが言うべきじゃない、かもね。

きちんと掃除をしました。
これも自転車置き場の枯れ葉たちです。

連日の寒さ強風で吹きだまる枯れ葉、美し。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2813%29.JPG

散った葉にそこはかとない風情を感じる私は兼好法師? それとも紫式部? そのいずこでもない、ただの中年おじさんです。

そんなおじさんはやすんだらいいでしょう。

また明日、よろしくね。