神のみぞ知るのかな

2013年12月26日

さすがに2時前から10時半まで講習をやるとしんどいですね。
脚がだるいです。まあこれは朝5km 走ったということも原因かな。
声もかれます。ファンヒータで空気が澱むせいもありましょうか。

生徒たちもよくがんばりますよね。私が中3なら嫌かな。
ま、でも勉強するのは受験生の宿命。
「今やらなきゃ、いつやるの?」
「今でしょ」なんちゃって。

自身中3のときは勉強しました(たぶん)。道東一の進学校(?)釧路湖陵高校へ進学するのが私自身への至上命令でしたからね。
毎夜8時から12時まで4時間ずつやりました。たまに「月曜ロードショー」(荻昌弘さんが解説だったかな)で見たい映画があると見ました。その分はその日の前後や別日で補いました。
今思えばよくやっていましたね。

努力の甲斐(?)あって合格しました。入ってびっくり。みんなたいそう賢い方々ばかりでした。あれほど自分のバカさを感じたことは人生しょっちゅうあります。(?)
いや、ほんまみんな賢い方が多かったです。

進学校の落ちこぼれが今の私、なれの果てです。成るべくして成ったかな。

ふむ。人生どこでどうなるかわからんね。

そう明日をも知れぬ人生です。

みんなそうかな。そんなこともないか? いや、やっぱり誰も明日はわからんか。いつどこでどうなるかは神のみぞ知るのかな・・・・・・

少しでも明日からがよくなるようやります。