そんなこんなあんなこんなどこどっち

2013年12月02日

今日は中2授業で無駄話。ふだんあんまりしません。
「今日はテストも終わったしまあええか」と。

「土日で35km くらい走ったかなあ」というマラソンの話ではNRくんに言われました。
「せんせってあんがいヒマなんですね」とね。
「ヒマ」か。他にふさわしい形容詞が浮かばなかったんでしょうね。まあ確かに時間があるから走れる訳だし「ヒマ」だね。

その後いろいろ話が展開。おもしろ、こわい、いたい話などなど盛り上がりました。

たまには与太話もありかな。
昔はもっとしてたかも、と思います。
ちょっと硬直して本来の自分がどこかへいっているのかもしれません。もう少し柔軟にいきましょうかね。

講師のTTくんのお母さんからまたもや日本酒をいただきました。固辞したんですが、ありがとうございます。ゆっくり味あわせていただきます。


今日は自転車。帰りは寒かったですね。12月だから当然です。手袋していても指先が冷たかったです。あの釧路の冬に耐えたことが信じられませんね。
今なら無理かなあ。いやいけるか。7、8年前に正月に渡道して雪の中を走りました。寒かったけれど、それほどではなかったです。


昨日アスパラの宣伝曲の話を書きましたが正確ではありませんでした。アスパラの「替え歌」でした。お詫びして訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。(どっかのテレビの謝罪の言葉のようですね)


流行語大賞。4つとも納得できる受賞でしょうですかね。
「じぇじぇじぇ」は朝早いドラマでのそれらしいんで実際にはまったく聞いたことがありません。年前半は「今でしょ」しか考えられませんでしたが突如「倍返し」が台頭。「お・も・て・な・し」は東京五輪招致という大きな出来事で得しましたね。

私としては「今でしょ」と「倍返し」がそれ相当だと思います。


漢検が選ぶ、いや募集している「今年の漢字」は何になるんでしょうか。まったく想像がつきません。

いい意味の字を選んでほしいと思います。


今日も一日が終わりました。何にもなかったようでいろいろあったような。でもいろいろあったようで何もなかったような、いつものように過ぎてゆく今日でした。


そう、そんなこんなあんなこんなどこどっち、と迷ったり悩んだりいろいろしながら、ですね。