マクドナルド、なか卯、松屋、讃岐うどん、綿花・・・・・・

2013年12月03日

中2英語。"huge" が出てきて"big" との違いからビッグマックの話へ。マクドナルドからなか卯、松屋へと展開。
「俺よく行くよなか卯、松屋。並280円、大盛り380円、特盛り480円やったかな。よう知ってるやろ。ははは、大人やのにもうちょっとええ店知ってんとかっこ悪いね」
「でも、せんせ、イメージとしては高級な感じしますよ」
「え、そうなん。そんなことないねんけどな。ありがと」生徒の目にはそんなふうに映ることもあるんですね。もちろん生徒によって持つ印象は異なるでしょう。
印象ではなく性根のところでよくならなければいけません。

今日の青空です。
うつくしい・・・

%E3%81%8F%E3%82%82.JPG%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8D.JPG

ゼミ裏のつばきです。
いっぱい咲いています。


香川に住むおばが(というか露原家の出は香川です)うどんを送ってくれました。母方の一番下の妹で、昔よくかわいがって(?)もらいました。
生徒(美容師志望)の進路のことで相談(おばの長女は東京の有名店店長です)にのってもらいお礼を送りました。
世話になった礼なんで返礼はいらないんですが・・・・・・ありがとうございますSおばさん。食べるのが楽しみです。讃岐の人が選んだ讃岐うどんですからね。

おまけに綿の種まで同封です。彼女はブログを読んでくれているので先日の「綿花を買った」件を読んでくださってのことと推察しています。近所の方からもらった種で育てた綿からとった種のようです。
来春植えて育つのを楽しみにします。

綿の花はおくらの花にそっくりです。どちらもきれいですよ。きっと仲間なんでしょう。となるとおくらも食べずにそのまま畑に放っておくと綿みたいになんのかなあ?たぶんなりませんね。実の感じが全然違いますもんね。
「おくら」って英語だってご存じでした?"okra" と綴ります。和名は確か、忘れた(なんや)。思い出した。「おか蓮根」だったと思います。昔、畑を借りていたとき育てました。なかなか大きく育てるのが難しかったと記憶しています。
「農家の人はやっぱりすごいな」と思いました。

話戻します。ありがとうございました。お気づかいいただきました。

親戚の方々にもすっかりご無沙汰です。この年になると法事くらいしかお会いする機会もありません。次は誰の何回忌でしょうかね。すっかり義理を欠いています。

みなさん、お元気でお過ごしください。

私も元気でやります。