穏やかな人生

2013年12月18日

小4MTくん、漢検4級を勉強し始めています。中2が受ける級ですからすごいですね。
11月に6級合格。2月に5級を受検予定です。たぶん受かるでしょう。
英検も3級に合格しています。中3でも受かんない子がいるのにねえ。すごいです。

2月に漢検2級に挑む中2MHくんがいます。追いつかれてしまいます。してみると私は準1級挑戦ですか。無理だろうなあ年老いて衰え始めた私の脳みそでは・・・・・・
もう1回勉強してみて考えます。

若いみんなの脳みそはやればやっただけ吸収できるはず。もっともっと勉強したり検定に挑戦したりしてほしいですね。使えるもんは使えるうちに使わんと年とったら後悔しますよ。


プロ野球の移籍だとかドラフトだとか更改だとかで目にする金額の大きさに目を瞠りますね。ご当人たちの努力の賜物ですが庶民の私には想像もつかない金額です。

必要以上に欲をかくつもりはありません。一生懸命やって平穏に生きていければそれでいいんです。それを望むことも今の世の中は贅沢なんでしょうか。どうでしょう。

それを実現すべく明日から来年に向けて準備をしてやるべきをやるつもりです。

そう、しっかり生きていきます。
残りいつまであるかわからぬ人生です。せめて今後は「後悔」のない人生を送れるように努めます。
今までもけっして手を抜いた覚えはありませんが思ったようにならぬことも多多ありました。


パソコンご機嫌斜め。ここまでくるのに一苦労、いや十苦労くらい。

よって今日はこのへんでおさめさせてください。