年賀状

2013年12月20日

ゼミ関係の年賀状完了。いつになく早い仕上がりです。帰り投函、忘れました。明日ポストに入れよ。
自分のは道遠し。まだほんの10枚くらい。どうなることやら・・・・・・鋭意努力します。

まあしかし、非礼のないように元日に届けようと年末の締め切りに合わせて書くというのもおかしいとも言えるかな。本来は心静かに旧知を思いつつ新年のあいさつをしたためた方がいいのかなとも思います。

原則一枚に一言は書くようにしています。直ぐかける人となかなか言葉が出てこない人とがあり、そこで留まると停滞、しばらく何も書けません。

今日も何回か停滞、気分転換をはさんで完了させました。

ふ~。おつかれ。よくやりました。


面談継続中。入試制度変更後初のそれなんでなかなか大変です。正直こちらも手探り状態ですが持てる情報をいかにいかすかです。

生徒らも保護者も学校の先生も私らも大変です。正直わからないことが多いです。


今日は懐かしい人から電話がありました。4期生くらいかな。旧姓YTさん。前もって弟のYAくん(現ゼミ生のお父さん、彼も教え子です)から連絡があって、後ほどYTさんから。声はまったく変わっていません。
「声は昔とおんなじ若いね」
「私若いもん」とかなんとか30年近い空白を感じさせない応酬を暫し。いやあ懐かし。
あの頃の彼女の顔が目に浮かびます。

しっかりした子だった。負けん気も強く、勉強もできました。根性もあった。

Tさん今日はうれしかったよ。


そのうれしさを胸にやすみます。