衣食足りて

2013年12月27日

降りましたね雪が。原谷は寒かったです。思ったよりは降らず拍子抜けです。
北海道や東北はもちろん、日本海側では西日本でもたいへんなことになっているようです。
雪好きつゆちゃんは無責任に雪を喜んではいけません。でも降るとわくわくする気持ちは否めません。すみません雪国で難儀している方々。

%E9%9B%AA1.JPG%E9%9B%AA2.JPG

「消費増税控え 駆け込み需要」だそうです。新聞によると50万円を超える高級時計が入荷後すぐ売り切れたり蒔絵仕様の100万円の万年筆が買われたりしているそうです。

ソチ五輪やサッカーワールドカップを控え高精細の4Kテレビも売れているそうです。(4Kってなんじゃ? 知らん)

極めつけは豪華客船クルーズ福袋です。2500万円だって・・・・・・・・・・・・開いた口がふさがりません。

世の中お金持ったはる人がいるんですねえ・・・・・・びっくりだ。

まあ私はせいぜい驕って昼食に「松庵」さんで天ぷら定食で1000円かな。

安い人生送っています。

人前に出られる服が着られ、飢えない食があり、夜露をしのげる家があればそれで十分です。
そりゃあもちろんそれなりにいい暮らしをしたいという欲はなくはありませんよ。でも普通に生きていられるだけでも十分ありがたいと思う今日このごろです。

衣食足りて礼節を知る。せめて衣食は足りているようにしなければね。でなければ人への思いやりがなくなるかもしれません。そこは、それ。失ってはいけないものだと思っています。
「自分がどんな状況になってもそれができるか」と問われれば自分が最低限でもなんとか生活していれば可能ですが、それ以下になると正直難しいです。

礼節を保つためにも私がしっかり生きねばね。


さて今日もいちんち講習やりました。原谷中3のりがいいです。なんだかんだ突っ込みボケつつ8コマをやり通しました。
明日は9コマ。生徒曰く「フル」です。確かにその通り。講習中一番過激な12:40から22:30までの試練の、いや楽しい連続授業です。

それに備えるべく早寝します。とかなんとか言いながら早くも2時です。

まだ筋トレとシャワーがあります。

あははははは・・・・・・・・

今日も一日無事に終えられました。

明日はどんな日になりましょうか、ね。