いろんなつながり

2014年01月07日

掃除をしていると電話が鳴ります。
「なんだろ? 誰だろ?」と思って出ます。
「うえだファームのUです」
「あらあら、なつかしい」
「今、西賀茂に来たらいないって言われて電話番号聞いて電話しました。野菜持って来たんですよ。今からそっちへ行ってもいいですか」
「ごめんごめん。今日は時間あるし来て来て。近くまで来てわからんかったら電話して」掃除をしながら待つことしばし、電話が鳴ります。
「今Kっていう看板が見えるんですよ」
「あ、すぐ近く。ちょっと待って今出るから」すぐそこにいました。
新しい車のナビゲーションは優秀でピンポイントで行きつくそうです。
私の車のそれはまったく目標物が見えなくても言います。
「目的地が近付きました。案内を終了します」とね。
「どこが目的地やねん。なんもないぞ」と毒づく私がいます。


まあそれはさておきます。遠く京丹波からわざわざ野菜を持って来てくれた彼にあがってもらってしばし歓談。
昔いっしょに仕事をしていました。何年ぶりでしょうか。10年くらい会ってないかもしれません。
年賀状に「おいしい野菜を作っていますか」みたいなことを書いたのを見て懐かしくなって駆けつけてくれました。

CIMG3566.JPG

金時人参の幼いのや、やわらかそうなほうれん草、紅白のカブ、お米までいただきました。
見るからにおいしそうでしょ。 ↑

金時は生でもいけるそうです。葉っぱももちろん食せます。カブも白は生食大丈夫。赤は塩もみして浅漬けがいいようです。ほうれん草はやわらかそうで、みずみずしさいっぱいの感じ。よばれるのが楽しみです。


しばし昔話に花を咲かせました。彼は55歳、我は57歳。お互いに年をとりました。
京丹波で野菜を作る彼、京都で生徒を育てる(あんた育ててるか? あんたが育てられるんちゃうか)我。それぞれの道を歩んでいます。


そうそう彼の車。HONDAのCRーZでした。野菜運ぶんだし軽トラかなんかで来るかなと思いきやかっこいいスポーツ車で現れたUIくん。かっこいい !!!!!!!


長く生きているといろんなつながりが生まれます。今日のUくんとの再会もその一つ。ひとつ一つを大切にしなければいけませんね。


そういえば昨日も年末年始に山口に帰省したKTくんちからミカンをいただきました。ありがとうございます。


そんなこんなあんなこんなのつながりに感謝しつつやすみます。

ありがとうございます。