人生いろいろ

2014年01月06日

寒いですね。
北海道の下川町(たぶん)で-26,1 ℃だったとか言っていました。札幌やその他北海道各地でも低温で大雪が降り大変なようです。被害が出ないことを祈ります。

私も釧路で極寒は体験しましたが -20 ℃を下回った記憶はありません。よく覚えていないということもありますが釧路ではそこまではなかったような・・・・・・
とは言っても寒いのは事実です。冬休みは17日ころまでありました。(その代わり夏休みは短く17日くらいまでです)厳冬時間というのもあって小学校では始業時刻が30分くらい遅くなった記憶があります。それほどまでの寒さということです。

それを考えれば京都のこんくらいの寒さなんて屁の河童です。でもやっぱり寒いのは寒いです。


125冊読んだ去年。ページ数は44,564頁です。1冊平均356です。読みも読んだりですね。今年はそんなにいかないと思います。最多読を目指そうとは思っていません。一応100は目標としますが、ゆっくりいきます。もう少しじっくり読みます。小説以外のちょっとためになる本を少しだけ読もうと思います。

1240km 走った去年。なんとか月100です。今年も一応それをやろうと思いますが、あんまりこだわらないようにします。「京都」がありますが忙しくて準備不足で走ることになりそうです。走る前から言い訳じみてますね。そんなつもりはありません。できる力で走ります。

365話もやるつもりです。去年は元旦書けなかったかもしれません。電波状態の悪いところにいたのかな。昨日去年のブログを確認したらなかったような・・・・・・
ま、いっか。
書きたくない日もあります。書く気になれない日もあります。決めたから書いているだけのこともあります。

私とて人間、悩みもあれば辛い日もあります。落ち込みまくってしんどくて堪らんときもあります。(そんな日の方が多かったりして)
それでも書いてきました。
「それになんの意味があんの?」と問われれば即答できます。
「ない」
そう。だから、そうまでして駄文を連ねるなら書かん方がいいです、よね。

ですから今年は書かない日もあるかもしれません。だから、1日、2日、1週間、1月書かないことがあってもご心配なく(だれも心配しいひんて「ですよね」)。


新春早々後ろ向きでごめんなさい。ちょっと疲れているのかな。

まあ人生いろいろありますよね。

やれることをやらせてもらおうという気持ちにかわりはありません。

「読み」「書き」「走り」はともかく今年は今まで以上に仕事をちゃんとやります。