女子駅伝、京都優勝おめでとう

2014年01月12日

女子駅伝、京都が優勝しましたね。
スタートはテレビ応援。途中から練習も兼ねて走りに出ました。国際会館前の折り返しで声援。折り返し後は1位になっていました。
大声を張りあげて恥かしいんですが、気にしていられません。来る人来る選手全員に都道府県名をあげて声をかけます。一人首こっくんして口が「はい」と動いて答えてくれた選手がいたな。

その後近道して北大路堀川へ向かいました。私の鈍足で間に合うかなとやや気持ちに焦りがあったんで思いの外のハイペース。着いたらまだ通過していないような感じです。念のためカブスカウトの少年に尋ねます。
「ねえねえ、もう行ったの?」
「いえまだです」
「あ、そう。ありがとう」

間もなく先頭がやって来ました。京都が1位です。そのままみんなを応援しつつ北大路を並走。西大路へ入る手前で福士さんが来ました。
「福士さんがんばれ」と大声で4回応援しました。にこにこ笑いながら走ってはりました。

金閣寺近くで声をかけられました。見るとNさんです。
「走ったはんですか」
「ええ。走りながら応援しています」
「ご苦労さんです」手を振って別れます。

「西京極まで行こっかなあ」と西大路下がりつつ考えます。途中しんどいし四条で左折。堀川を北上。
「お腹空いたな」限界です。
「北大路の『なか卯』で牛丼食べよ。その後は地下鉄で帰ろ」と軟弱。まあ24km は走った計算になるんでいいでしょう。


福士さんも応援できたし赤羽さんも応援したし、よかった、楽しかった。木崎さんにも声をかけたかったけれど・・・・・・俺ってけっこうミーハー?

昔、大阪のマラソンゴール前でQちゃん、高橋尚子さんとハイタッチできたのはうれしかったなあ(かなりのミーハーだね)。


まあ走れてよかったです。24km で50までいきました。来月16日の本番へ向けちゃんと準備をと思います。でもその他の懸案事項がいろいろでそんなことやってる場合じゃないという側面も、いや全面的にかな・・・・・・あります。

けっこうたいへんですが乗り切ろっと。


ではまたね。