ご自愛を、最善を

2014年02月06日

市当局から言われている看板除去。先回の作業で両親指先がぱっくり裂けました。やっとましになったんで再挑戦。
以前よりひどくなりました。水もお湯もしみます。疼きます。指先に力が入らず困ります。普段の調子で無意識に指先を使うと激痛が走ります。まいりました。
その指先を公開してもいいんですが裂けた汚いおやじのそれをお見せするのは忍びない。若くて美しい女性のきれいな指先ならともかくね。

中腰なんで腰にも負担。いやだなあ。先日からの左背筋の傷みもましています。いやあ困ったもんです。

接着剤からか変な臭いも。やっているときは夢中だったんで感じませんでしたが終わってみると若干頭痛も。

おまけに窓を外した部屋だし寒し。これも作業中は何も思いませんでしたが終えた瞬間。
「寒!!」そりゃそうです。今日の寒さは格別でしたもんね。

2時間やったんで少し計がいきました。でもまだまだというところです。
ガラスの位置によって日当たりが違います。シールの剥がれ具合も違います。シールの色によっても違います。「白」はだめです。全然剥がれません。

景観を保全するための条例のようですが中途半端に剝した今の窓ガラスは逆に不細工、美観を損ねています。
窓ガラスにうちの広告シールが貼ってあっても景観を乱しているとは思えへんねんけどなあ。市議会全会一致で可決したんでしょうか。それやったら次は誰にも入れへんぞ。なんちゃって。


専門の業者さんに頼めばいいんでしょうが、それなり対価もかかります。
なんでも自分でやってきたんで今回もそうしようかなと・・・・・・


教室のクロス貼り替えもペンキ塗りもやりました。クロスなんてけっこうな出来栄えですよ(はいはい、自己満足やね「はあ」)。いつもけっこう楽しんでやっています。
でも今回はあんまり楽しくありません。きれいにするんとちゃうしなあ・・・・・・・
でもきちんと剥がせばきれいになると思ってやらせてもらいます。(ちょっと無理があります。本心は「めんどくさい」です)


それにしても柔な身体です。日々体を使う仕事をされている方はもっと頑丈でしょう。現場仕事の人は固い皮膚をしています。

そう言えば昔、20代後半のころ居酒屋で隣り合ったおじさんが言いました。
「にいちゃん、きれいな手えしてんな。なんの仕事してんねや?」
「あ、えっと塾の講師です」
「そうか、そやな。体は使わんやつやな」と言われたことがありました。今やったら言うかな。
「いや、なかなかの体力仕事ですよ」と。
でも大工さんやほんまの外仕事の方には比ぶべくもありませんね。

今日のような寒い日は大変でしょう。

帰路、道路工事で片側通行。警備員のおっちゃんが例の棒で交通整理。寒い中大変です。
「気いつけてがんばってや」と思わず心ん中でつぶやいていました。


明日も寒いようです。受験生始め、みなさんご自愛を。


中3生のつぶやきに緊張を感じますね。私立入試が10日、今年初めて導入の公立前期入試が17日です。
みんながんばりましょう。私もあなたたちのためにできる最善を尽くします。