平常心? 節制? それとも適当?

2014年02月08日

目覚めた寝床で思います。
「ん? 雪のはずだが様子が変。降ってないんでは」(なんでわかんのん? 超能力?「音です。♫ 国道沿いの2階の部屋では目覚めたとき天気がわかる ♬ という南こうせつさんの歌がありましたね。誰も知らんか」家、国道沿いの2階なん?「違います」)

窓を開けて外を見ました。あらあらみぞれ、しかも全然積もっていません。

雪道をスタッドレスタイヤでざしざし行くのを楽しみにしていたのにがっかりです。

あ、すみません。不謹慎発言ととらえないでくださいね。ただの雪好き中年(初老)の戯言です。

(今ニュースを見ましたが東京都心で25cm の積雪とかで大変なことになっているようです。みなさんおけがのないように早く帰って家でおとなしくされた方がいいでしょう)

まあロボットの送迎に支障をきたさず、みんなちゃんと来られたんでよしとしましょう。


さて昼から漢検。中2で2級挑戦のMHくん筆頭にみんながんばりました。MHくん、2級に合格したら私、準1級に挑戦かな。いや、もう無理です。彼に抜かれましょう。

終了後、生徒らが使った机を整頓。机上に「消しかす」がかためてあります。KYさんの机です。躾でしょうか本人の性格でしょうか。掃除をする身にとってはうれしいことです。


普段の授業でも必ずそれが机上に残る子もいます。UIくんは基本毎回それですね。

MMくんやSYくんもかな。HSくんも心がけてくれますがでるそれが多い多い。机上に残りきれず机回りはけっこう消しかすだらけ(笑)です。


掃除をする人を気づかえる心もちを持てる人はすてきです。

私もそんな人になれるよう心がけてきました。心がけていきます。


指パックンが痛いです。疼きます。
黴菌が入って麻酔なしでの指切開にならぬよう気をつけます。


今日の雪に関連して「私立なしでよかった」という発言を昨日しましたが今日は私立大入試だったようです。すみません。認識不足でした。
雪でなんらかの影響を被った受験生方々の合格を祈ります。


漢検を終えて帰るやいなや走りました。
寒かったです。12km を5分30秒くらいで走りきりました。

この感じで「京都」を完走したいです。
もうすぐそれです。なんかいつものように、なんのかわりもなく過ごしていますがそれで大丈夫でしょうか(それは他人に聞くなや「そうですね。節制もなにもせず平常心で臨みます」いや節制して臨みや「はい、ありがとうございます。『こんな自堕落ランナーもいます』という、『それでも完走できるで』というのを体現します」はいはい好きにしい)


いや、まあ、少しは節制して臨みましょう。