露堂々

2014年02月14日

ちょっと本気で降りましたね、雪が。原谷は真っ白でした。
生徒らが滑ってはいけないんで雪かき。けっこう楽しいです。講師のYくんも手伝ってくれました。彼はよくやってくれます。いつも草津から自動二輪を駆って来てくれますが今日は用心のためJR、地下鉄などを利用。
帰りは地下鉄御池駅まで送りました。

%E3%82%86%E3%81%8D1.JPG%E3%82%86%E3%81%8D2.JPG>

写真は雪かき前後です。けっこう積もっているでしょ。


雪の中、みやこめっせまで京都マラソンの受け付けに行って来ました。
ナンバーカードをもらってから出口に達するまでいろんなスポンサーの出店を通らなけりゃいけません。ずいぶん歩かされました。時間があればそれらをひやかすのもいいんですが帰って仕事をしなければいけません。這這の体(ほうほうのてい)で脱出しました。

途中スーパードライのノンアルコールビールやティッシュをもらいました。東日本大震災の募金箱を差し出されお金ないけど500円を寄付。お返しに「復興箸」をいただきました。駐車場代500円と合わせて1,000円の出費。走るのにもいろいろお金が必要です。

%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.JPG

当日のなんだかんだをもらうと少し緊張と昂りは感じますね。
その割にはナンバーカードに「つゆちゃん」とふざけています。大阪淀川マラソンで同じ趣向があり「つゆちゃん」と書いてもらいました。見知らぬ方々が「つゆちゃんがんばれ~」お声をくださいました。さて京都でもそれが期待できるでしょうか。土地柄の差異もあるし期待をしている訳ではありません。声援があって自分に余裕があれば応えるよう心がけます。
実際いつも前半は返礼しています。ハイタッチにも応えてます。でも後半はヘろへろくたくた死にそうです。ですからご無礼つかまつっておりまする。

いつも精一杯なんで正直返礼の自信はありません。
もし、お知り合いで応援くださって返答なくてもそれはしんどいからが原因です。けっして無視をしている訳ではないんでご容赦ください。


中3HNくんのお父さんが「ご挨拶」にみえました。京都マラソン応援の言葉をいただきました。ありがとうございます。
彼は優秀でした。私学専願なんでもう来ません。さびしいです。5年近く来てくれました。

昨日は同じくUIくんのお母さんが来られました。彼も優秀。行きたかった高校に合格。
今日、本人が来ておめでとうを言うことができました。寂しくなります。彼も3年来てくれたかな。

合格はもちろんうれしいんですが、ぽつりぽつりと卒業していくのがさびしいです。


バレンタインでした。
妻が日本酒をくれました。

%E9%9C%B2%E5%A0%82%E3%80%85.JPG

銘柄をご覧ください。なんと「露堂々」です。いやあ驚きました。こんな命名のお酒があるとはね。
さっそくよばれました。おいしいです。甘みが強いです。芳醇、馥郁・・・・・・なんちゃって、そんな難しいことはわかりません。とにかくおいしいです。

「つゆ」も「堂々」と生きていかねばなりませぬ。

MHさんもチョコをくれました。毎年いただいています。ありがとうございます。


さて明日も朝から中3直前ですしやすませてもらいましょう。