「利」と「理」

2014年02月27日

「これもしなきゃ、あれもしなきゃ、あ、あれを忘れてた」とかなんとかやっているうちにどんどん時がたちます。
朝からやってた割には成果がなかった一日でした。
そんなことないかひとつ大きなこと片づけました。

でももう一つの大きな課題が・・・・・・解決しそうにない。苦手な数字です。そう確定申告です。

明日もう一回やり直してみます。

「はあ~あ」あかん。ため息ついたら幸せ逃げますね。でもつきたくなることもありますよね。


公立中期入試まであと1週間。各校の倍率と生徒らの力とを考えつつなかなかしんどい毎日です。
生徒らはみんな懸命にやっています。とにかく全員の合格へ向けてやるのみです。
彼らとの授業も土日を含めても残り数日。そう考えると寂しさが先に立ちます。
全力で臨みます。


注文した京都マラソンの写真が届きました。
けっこうな値段ですが記念にと思ってね。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

写真はゴール寸前のそれです。笑っているように見えます。実際笑っています。ゴールが見えてほっとした笑みです。
「あとちょっと。もう走らんでええ」正直そう思った故の笑顔です。
「そうまでして走らんでもええやろ」という声が聞こえてきます。おっしゃる通りです。
「そこまでしんどいめをして走るんはなんのため」と自問すること毎回です。


まあ効率や損得、理性だけではかれないのが人生でしょう。世の中が「理」や「利」だけで動くとなんもおもろないもんね。

私なんてその逆でばっかり世の中を渡っているような気がしなくもないです。

まあおもろいだけでは生きていけへんし「利」や「理」が大事なんはよおわかっております。(あんまわかってへんかな)

「理」も「利」も考えつつおもろく生きていこうと思っているつゆちゃんです。(がんばりや。人生そんな甘ないで「承知」)


明日も朝からがんばります。