「おう、つゆ」

2014年03月02日

携帯に着信。授業中だったんで無視。
後で留守電を確認するとなんたらとかいう花屋さん。なんでもM元けんちゃんからお花のお届け物があるとか。
折り返します。12時過ぎに来てくれるそうです。
で、届いたのが写真です。

%E8%AC%99%E8%8A%B1.JPG

「つゆはらゼミ 祈 躍進!」とあります。ありがとうけんちゃん。家へ持ちかえろうと車に乗せてしばらくして乗り込むとえも言われぬいい香りが車内に満ちています。今は拙宅の玄関においてあります。殺風景な我が家のそこが華やかさをまとっています。

先日のSYさんといい、NT先生といい、今回のけんちゃんといい、ほんとうにありがとうございます。

ここでけんちゃんお礼をしておきます。
次にお会いしたらちゃんと謝意を伝えるけんね。

「しみいるや人のやさしさ花香り」


今日は西賀茂で中3。正味4時間。国、社、英の入試形式演習。みんな真剣。
原谷と違ってこっちはみんなおとなしい、というか真面目ちゃんが多い。

HYくんは中2で九州から越してきて以来のつきあい。真面目な剣道部員です。転校が多いんで標準語に近いのが印象的です。
HTくんは野球少年。クラブチームでがんばってました。お兄ちゃんも同様。お父さんはある私立高校の先生です。
TMさんは小6から。お兄ちゃんも来てくれていました。兄妹そろって理系が得意ですね。お母さんは美人です。
KHさんはお母さんのお姉さんが元ゼミ生のHFさんです。英語が得意なブラバン部所属でした。
OSくんは今日はやすみでした。よくやすみます。「もうちょっと人生真剣に歩みや」と、正直思います。
個別YKくんは今大学生の長兄を筆頭にお姉さんのAさん、弟のSくんと4人とかかわらせてもらいました。
個別のHKさんは中3から。どうしても公立に挑みたいとのことで私学併願。心配しましたが私立は合格。(よかった)公立もなんとか受かってほしいです。


最後の週、今週の予定を伝えながらもいろんなことが蘇ります。

閉める塾へ最後までありがとう。


休憩時間。たまたま外に出ていると自動二輪が止まります。
「おう、つゆ」
「俺を『つゆ』と呼び捨てにするのはきみだけやな」そうARくんです。彼は小3から来てくれていました。そのころからいつも言ってました。
「なあなあ、つゆ」と。
定時制に進み卒業後、宮大工に弟子入り。
後部座席に女性が。
「彼女か?」
「あ、嫁はんなんねん」
「え、あなたいくつや」
「21かな」
「ちゃうやん、22やろ」と彼女。
「そうか、えらい早い結婚やな。ここ閉めんねん」
「え、ほんま。俺ここ来ててん」と彼女へ伝えます。
「そやし、もうこのへんには俺いいひんし。会えてよかったわ」
「ほんまやな」最後までため口です。
最後はなんて言ったか覚えていません。
「元気でやれよ」かな。思ったより若かったARくんでした。

6年前か、彼の卒業は。思ったより近いです。


30年やったしな。


しんどかったけど帰って走りにでました。「京都」2月16日からこっち1km どころか1m も走っていませんでした。
次の試合の予定もなく動機付けは何もありませんが年1200を目標と宣言しているんでしようかたなしです。

70分、12km でした。

最近怠けてましたんで昨日から筋トレも再開。

しんどいけれど、また始めます。

それをやってもなんもどこにもどんな影響はありませんね。


まあ人生そんなもんか。

その人なりの自己満足で成り立ってんのかなあ?

いや、ちゃうな。やっぱりそれなりどこかに必然性があるんでしょう。