立つ鳥あとを濁さず

2014年03月07日

軽トラを借りて大物移動。一人ではできないんで講師YSくんに応援を頼みました。
本棚や棚、ロッカー(?)、本などを運びました。

積み下ろしや運ぶときに限って雨雪が降ります。なんとも日ごろの行いが悪い私に天が試練を与えているんでしょうか。寒い日でした。体を動かしているんで寒さは思いの外、感じません。

さすがに疲れます。腰を傷めないよう重いもんは慎重にやりました。

けっきょく3往復していっぱい運べました。

レンタカーを返しに行っている間にYSくんがほとんど片づけてくれていました。
彼は体育会なんで動きも機敏、体力もあります。そのうえすごく気が利きます。
たいへん助かりました。ありがとうございました。


原谷の方はかなりすっきりしました。押入れの中を立体的に使えるように棚を入れました。収納力が向上しました。
西賀茂で本を整理するときあまり考えると躊躇がでるし時間もかかるので思い切ってどんどん捨てました。ちょっと後悔していますが古きは断ち切りましょう。

西賀茂の事務室はひっくり返っています。
さすがに30年の時間にためられた「澱」はたくさんあります。あり過ぎます。
「なんでここまで私が片づけなあかんの」と正直思います。
「これあの人が勝手に持って来て置いてったんやん」とかね。

まあ言いますまい。
「立つ鳥あとを濁さず」を心がけます。本音は「しんどいな」です。


中1HNさんが社会の授業前に言います。
「せんせ、私社会93点やった」
「おお、すごいな。よかったなあ」おっとりさんですがやってくれました。とってもうれしいです。
うれしい話題で閉めましょう。

中3のみんな、今日の首尾はどうやったやろな・・・・・・

おやすみなさい。


そうそう帰りぎわ西の空にオリオン座がくっきりすっきり輝いて見えました。
私の明日もすっきりくっきりになる予兆と思いましょう。

夜空へ目を向けたのはひさびさだね。

では、ほんとにおやすみなさい。