片道切符

2014年03月16日

起きて朝食をと思い夕べの冷ご飯を茶碗によそいレンジでチン。
寸前手から茶碗が滑り落ちました。木端微塵。
大きさも色合いも気にいっていました。残念です。
「こいつあ朝から縁起がわりぃや」です。
けっこう大事に長年使っていたんで悲しいです。

その後気を取り直して散髪へ。待ってる人がいたんで散歩に。

%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%B5%E3%81%90%E3%82%8A.JPG%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%AA.JPG%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%96.JPGpontata.JPG

鴨川で見つけた野の花です。左からオオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ、タンポポです。あったかくて汗ばむほどでした。

散髪後「博多っ子」さんで昼飯。30年くらい前よく通っていました。豚骨博多ラーメンです。
焼き飯がごま油かなにかで黒くてかっていてうまかったんです。

今でも繁盛しているようでした。当時の大将はそのまんまでがんばってはりました。
ちびっこだった息子さんが跡をとっているようです。

豚骨はふだんあまり食べませんが今日はおいしくなつかしくいただきました。

ごまをすり、紅生姜を入れ、高菜も加えてずるずると。

おまけに生ビールも。(あんたなあ昼から飲むなよ「はい」)

今日の焼き飯はあまり黒くなくふつうの塩味でしたがじゅうぶんおいしかったです。

「替え玉」ができる店はあまり京都にはないんじゃないかな。ここはそれができるお店です。

下鴨本通り葵橋を北上して北大路へ出る300mくらい前西側です。駐車場もあるようなんで豚骨、替え玉に興味がある方はぜひどうぞ。


帰って即着替え走りました。

とにかく最低20km と出発。
「片道切符でいこうか。伏見区まで行ってみたいな」と出ました。

あんまり調子がよくありませんでしたが、とにかく鴨川沿いに南下。けっこう南まで鴨川沿いに遊歩道があることに感謝しました。

最終伏見区竹田を確認して北上しました。

「京都駅までもどったら20km はいくな」と思いつつ重い脚に叱咤激励。
けっきょく22km でした。

20km を超えるとさすがに疲れがでますね。

いやあ、ともかく伏見区まで走ったのははじめてですね。
正直今日はそれが目標でした。(つまらん目標しかもてへんなあ、あんた「はい」)

車では走ったことがありますが我が脚であそこまで行くことは考えませんでした。


帰りは地下鉄「片道切符」と思ったからこそできたことなんでしょう。

これはおもしろいですね。

次はどこかまで電車で行って我が脚で帰りつくまで走りきるというのも一興かもね。