きっぱり

2014年03月18日

眠い目をこすって起きました。いや正確には起きて眠い目をこすりました。

今日は借りている節電器を外しに業者の方が来ます。なんでも泉佐野辺りからのようです。9時半ころ着かはりました。朝早(はよ)出はったんでしょう。たいへんですね。
私も眠かったです。

その後所用あって不動産屋さんと会います。
実際の用件以外でちょっとよくわからない書類のことを尋ねました。親切に対応してくれて助かりました。そこの社長さんは学生時代の先輩でもあり今は走友です。
持つべきはよき知人友人です。(担当の方は直接の知り合いではありませんがよくやってくださいます)

次はKM氏が原谷PCのエクセルの関係で来てくれました。私にはまったくわからないことを苦もなくやってくれました。ありがとうございます。
持つべきは頼れる知人知己であります。

彼は去年の今ころお父さんになりました。コーヒーを飲みながらちょっと歓談。ずいぶん長い付き合いになりました。

お好み焼き屋さんで教え子といっしょになり同席した彼とともに二日酔いでしんどい翌日だったことを思い出します。教え子は翌日ダウンで仕事をやすみましたね。
私とKM氏はふつうに(ではないけど)仕事をしました。年長者の自覚でしょうか。


その後エクセル、ワードと格闘。というかけっこう順調に進みます。PCの前で一人ガッツポーズをする私がいます。
わからんなりにもやっていると少しずつわかったような気になります。あくまで「わかったような気」です。

やっかいですね。PCは便利このうえないのは否定しませんが、いったん機嫌を損ねると、いや損ねさせたんは自分ですが、まったく歯がたちませんね。
感情があらばそれなり説得もできましょうが所詮相手は、器械やしね。


明日もけっこう不安がある紙仕事(最近は「紙」はあまりなくPCの画面上です)をいろいろやらなければいけません。
「うまくいってくれよ」というのが正直な気持ちです。


火曜日は個別、高2の3人がそろいます。終わった後なんだかんだああでもないこうでもないと盛り上がります。

今日はクリミヤ半島情勢についてTKくんから質問がありました。
国際情勢は難しいんですがわかる範囲で答えました。


彼らは中1からそろって通ってくれて6年目を迎えました。ありがたいことです。

PC相手にいろいろ格闘しているとMKさんを思います。

彼女に限らずいろんな助けがあって日々がふつうにあったんだと実感します。
今はそれらを一人でしょってやっています。
たいへんですがそれはそれ。やるしかありません。

そんなこんなをを思いつつ明日をも知れぬつゆちゃんはがんばって生きていきましょう。

浮上します。(きっぱり)