疲労困憊(それやったら早寝えや)

2014年03月19日

目が痛いです。花粉症ではありません。
Microsoft Excel や Access と朝から格闘。一定の成果はありました。

引っ越しのどさくさでPC内にあるべきはずのものがなぜかありません。たいへん困っています。半分あきらめています。明日郵貯へ行って相談(報告?)してきます。

なんか変だな。どういうことだろ?

書けば数行のことですが昼食もとらず3時までやって用事を済ませて授業直前まで奮闘しました。残ったのは目の疲れと無力感だけです。参りました。
三重まぶたになっています。

ふだんは一重です。意思で二重にすることは可能です。
耳も左右交互に動かせます。
舌も裏返せます。
ほっぺたが異様に伸びます。
鼻もひくひくできます。
サルに近いんでしょう(なんの話や?「ですね」)。


花粉症の人は気の毒ですね。生徒にも何人もいます。顔が真っ赤になっていたり目が痒そうだったり鼻水ずるずるだったりかわいそうです。
「あれじゃ集中できないわな」と正直思います。

教室のごみ箱がティッシュでいっぱいになります。
備え付けのティッシュがすぐなくなります。
箱持参の子もいます。安いものですがその気づかいはありがたいですね。

私は幸い花粉症にはかかっていません。


疲れ果てていた夕刻、中途半端に階段を上がる足音。
「ん? 誰やろ、あまりにどっちつかずの時間だな」
来たのは中3、HSくんです。先日弟くんが言っていました。
「兄ちゃん受かりました。また挨拶に来るって言うてました」

その報告に来てくれました。
「よかったな、おめでとう」と固く握手。
ほんとうにうれしそうです。正直、選択がよかったと思います。私立なしの公立一本。彼としても期するところがあったんでしょう。
うれしかったですね。

授業準備中に電話。TMさんのお母さんです。
「先生、長い間ありがとうございました。おかげさまで合格できました。兄もお世話になったしMも最後までみてくれてありがとうございます」
「いえいえ、よかったですね。またどこかでお会いするかもしれませんし、そのときはよろしくお願いします」とかなんとか。思えば長いお付き合いでした。

明日も朝からやることをやります。

ということでおやすみなさい。