心残り

2014年04月02日

100円のカレーパン、108円でした。
125円で買っていたお茶ペットボトルも値上がりしていたな。
たばこも430円と20円高になっていました。
郵便を生徒宅に出しましたが82円。
消費増税を事あるごとに実感。
上がるのは嫌ですが財政再建のためには仕様がありませんか、ね。
国民を納得させるよう使ってください。


西賀茂撤退に際しいっぱいあったプランター。時期が時期なんで花はありませんが、捨てるに忍びなく原谷へ連れてきました。2軒が1軒だし当然収容不可能。ベランダが足の踏み場がない状態でした。先日少し片づけなんとか落ちついたかなあ・・・。

そんなプランターからヒヤシンス(たぶん)が出てきて花咲きました。置いた場所が危ういんで適当な写真です。すみません。

%E7%90%83%E6%A0%B9%EF%BC%91.JPG%E7%90%83%E6%A0%B9%EF%BC%92.JPG

片方は真上からです。

植えた覚えのない球根からの花です。去年もお伝えしたと思います。その奥にある枯れ枝に見えるのはダンギクです。新芽(葉っぱのちっちゃいやつ)が出始めています。

人の世は有為転変ですが自然界は春が来れば春なんですよね。

花は持って来てやり、それなりに対処しました。ただ側溝から生えてくるイリオモテくんたちを残してきたことが残念です。期を待ち出向いて新芽が出ていたらもらってきて移植しましょうか。家主さんに断ってね。

もう一つの心残りはツバメくんたちだな。家主が変わってその雰囲気を感じて来ないかもしれないかな。もしそうでもどっかに安心の営巣地を見つけてね。
できれば原谷のつゆはらゼミの駐輪場に来てくれればうれしいんだけど、猫が多いし無理かな。

環境が変わってなけりゃ巣作り子育てもしてくれるでしょうからこそっと見に行きます。そんとき巣があったらうれしいな。なくてもがっかりしません。きっとどこかであなたたちががんばって生きていることを信じていますから。


私もがんばって生きていかなけりゃね。