腹が出た

2014年04月11日

伏見区の久我(こが)までドライブ。先日お心遣いをいただいた先生にお礼をと思い。
あまり土地勘のない場所なので無事に着けるか心配。一応スマートフォンの地図で検索。おおよその見当をつけて行きました。

現地近くで迷いました。かなり道が複雑な住宅街。行き止まったり車が通れなかったりと右往左往。
「誰かに聞こう」と。見ると日向ぼっこのご婦人3人。
「すみません。この近くに◎◎という塾はありませんか」
「そこそこ。この家の裏や。せんせいはるかな。この車入れへんで、ここ置いとき」とご親切なお言葉。甘えて置かせてもらい訪ねました。
いはりました。
生徒さんが来ていたのでお礼を伝え早々に退散。

「いはりました。ご親切にどうも」とさっきのご婦人にもお礼。ご近所の方から普段のNT先生のお人柄が推し量れます。

彼は公立高校の入試研究会の世話役をやってくれています。すばらしい活躍ぶりです。話もまた巧み。単にうまいだけでなくその心根が感じられる話術をお持ちです。
見習おうにも私には不可能です。

ともあれ気がかりがひとつ解消。よかったよかった。


来週はけんちゃんを訪ねよう。寝込みを襲いましょうか。いや夕方に行かな、それこそいはりませんよね。授業中に乗りこみましょうか。なんてね確実にいらっしゃるでしょうが私も授業をせにゃならないんでそれは無理です。

行けるとしたら金曜日かな。


伏見からもどって車を置いてゼミまでてくてく。途中見たことある高校生。NYくんです。
「Nちんやね。ひさしぶり」
「あ、お、おひさしぶりです」
「元気? もう3年やね。どうすんの」
「いや、まだやりたいことがはっきりしないんでどうするか悩んでるんですよ」
「そっかそっか」
「けっこうがんばってるんで成績もいいんですよ」そう彼は中学生のときからやるときやるタイプでした。というか中3でぐんと伸びた子ですね。
なんでも平均評定値4,6あるそうです。さすがNちんだな。

すっかり大人っぽくなった、高3らしくなった彼と会えてうれしかったですね。

「まあ、しっかり考えなあかんな。がんばってや」と毒にも薬にもならない言葉を。もうちょっと気のきいたことが言えるように努めにゃね。

Nちんがんばれよ。陰ながら応援してるしな。


今日春用のスーツを着ました。ズボンが腹ぱっちんぱっちんです。

「困りました」と嘆きたいくらい、いや体に悪いくらいきちきちです。

う~む・・・毎夜の軽い筋トレで解消できません、ね、きっと。


節制はできないから筋トレで解消します。

がんばれ~よ。