蕨(難しい字だな)

2014年04月15日

最近毎日12時間から14時間くらいゼミにいます(なにしてんのん?「いろいろです」たいしたことしてへんのちゃうの「は、はい。おっしゃるとおりです」)。

今日はまず新聞を読みながらコーヒーを1杯(はい、仕事ちゃう)。
その後時間割の変更点を直し、請求書を確認して払うべきを払い、信金に電話。(ここまで仕事やね)

次に必要な教材、文具の在庫を確認。足りないものを本屋さん、アスクルで注文。

ホームページの修正を頼むため教え子でもある管理者にメール。

このへんですでに1時半を回りました。お腹が減りました。

「お昼にしよう、何たべよう」と考えつつ出ました。
イズミヤに車を置いて近くの「大力」で出汁巻き定食。おいしかった。お腹いっぱい。30分以内無料です。ごめんなさいねイズミヤさん。けっこう使っているし、また買うし勘弁してね。


帰って仕事再開。と思いました。

あまりの天気のよさにふらふら散歩。原谷にはさくらの名所があります。

20年くらい前かな、雑誌やテレビで紹介されて当時はたいへんでした、住人には。最近は少し下火ですがそれでも土日はタクシーで大渋滞をきたすことも。

そこをちらりと見に。盛りは完全に過ぎていました。葉桜になりかけていました。

いやあいい天気。陽気に誘われふらふら(またか)。

ゼミ横の斜面に目がいきます。
「わらびあるかな」この間それらしきを見ました。ありました。
写真に「撮る」だけに留めようかと思いつつせっかくなんで「採る」ことに。

50本をいただきました。明日灰汁抜きをして明後日食べましょう。

%E8%95%A8.JPG

山菜、好きですねえ。最近はスーパーで売っています。タラノメなど入手しにくいものは買わざるを得ませんがワラビは・・・・・・

原谷はちょっと前まではもっといっぱいワラビが採れたんですが最近は家が建ち空き地も減りました。寂しい気がします。


閑話休題。その後教室掃除。机拭き、掃除機、床モップ。外階段水洗い。種まきに備え外の花鉢に水。

終わって英語のプリント作り。
「そうだ、いただいたメールに返信しなきゃ」と2通。

そんなこんなをやっているうちに授業開始時間がきました。

で、授業が終わったら11時前。
「今日もいちんちがんばったぞ」とひとりごちて帰り支度。

朝早い分帰りは早いです。授業が終わると精根尽き果てます。

う~む、む。仕事をしたようななんもしてへんような・・・で毎日が過ぎてゆくぞ。


明日もおんなじように過ぎるんでしょうか。きっと能率が悪いんでしょう。やらずもよいことをやっているんでしょう。非効率なんでしょ。

考えよ。

明日から数日の方が忙しくなりますね。

やります ! ! ! ! ! ! ! !