つながり

2014年04月23日

中2数学。多項式をやっています。
率直にいってあまりできる子たちではありません。少しでもいい点をとってもらいたいと必死にやっています。それがなかなか伝わらない歯がゆさを感じることもままあります。

今日は確認テスト。マルつけしながらドキドキします。
「できててくれよ」
できてた。1人を除いて全員合格(80)点以上。100点こそなかったものの96から84点。うれしかったです。
不合格のSくん、来週の補習で再テストがんばりましょう。


キンレンカの種を播きました。出芽、開花が楽しみです。
近近ニチニチソウとフウセンカズラを播く予定です。

もう少しあったかくなったら綿の種とヒマワリのそれを播くつもりです。

%E7%B6%BF%E3%81%AE%E7%A8%AE.JPG

写真は綿の種です。まさしくそれでしょ。種が毛でおおわれています。播く前に綿をとった方がいいようです。ちょっとやってみました。けっこう手がかかります。

種は、私のブログを読んでくれているSおばがくれました。

綿は花も美しいです。オクラの花に似ています。楽しみましょう。


そうそう今日ピンクのクラウンを目撃しました。
「あれを買う人いるんかな」と思っていましたがいるんですね。私は買いません。いや買えません、かな。
ともかく目立ちます。目立ちたい人が買ったんでしょうか、ね。

だとしたら十分その目的を果たしていますね。


龍大平安のH先生から着信がありました。長女の英語の恩師です。
社会人としてちゃんとやっている彼女にうれしくて私にまで電話をくれたようです。

かの高校にはうちの子たちもお世話になっています。

どこかでなにかでなにかしらつながりがあるんですね。

世間はそんなこんなのつながりで成り立っているんですね。

大事にしましょう。そんなつながりを。