フウセンカズラ

2014年04月24日

朗報です。講師のYSくんの就職が内内定。(この時期に「内定」というのは出せないそうです)
なんとJR東日本です。きっと難関なんでしょう。すごいですね。

ものすごくよくやってくれる子で感謝していました。今どきなかなかいない人材です。企業の人事担当者も見る目があったということでしょう。

いやあめでたい。おめでとうYくん、よかったね。

「授業をやすませていただいてご迷惑かけました。ありがとうございました」と礼儀正しく言う彼の顔も晴れ晴れとしていました。

就職活動というのはたいへんなんでしょう。


私は未経験。学生時代からアルバイトをしていた会社にそのまま就職。かなりてきとうな人生選択でした。

働きに働きましたね。休日出勤当然、手当無し。有給なんてもっての外。徹夜もありました。しんどいとは思いませんでした。300時間以上働いた月も何か月もありました。

あれはなんだったんでしょう。よくもまあやったもんだと今だから思えます。今なら無理だとも思います。

今ならブラック企業ということになるんでしょうか。当時はそんなことは微塵も感じませんでした。


朝から勉強会。公立入試の研究会の2014年度総会でした。すばらしい資料をいただきました。
手弁当どころか持ち出しでしょう。ありがとうございます。

地下鉄で往復。ちょっと節約。

帰って車に乗り換え出勤。


西賀茂に用があったんんで、いやうそです。用はなんにもありませんでしたがツバメくんたちがきになって・・・・・・

t%E5%B7%A3.JPG%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3.JPG

いました、巣に1羽。ということは卵があるのかな。きっとそうでしょう。
「なんもしてやれへんけど、ヒナたち巣立つまでがんばりや」と心中思いました。

ニチニチソウとフウセンカズラの種を播きました。

去年の種からすでに後者は芽生えていました。

前者も去年の花からとった種です。ほんの1, 2 mm の小さな種から見事な花を見せてくれます。

自然の大きさを思います。


願わくはゼミ生たちにも同様な、大きな成長を願います。

自分はこれ以上成長してもしかたがないんで現状維持は必須。後退だけはしないよう努めます。


仕事面では成長しなきゃね。