穀雨

2014年04月28日

夕べ早く寝た(といっても0時ですが)せいか今朝は早い目覚め。
時計を見ると4:32です。もう一回寝ればいいんですが、いろいろあれこれ考えるでもなく考えもしい、なんだかんだごそがさやっているうちに8:30になって起きました。

そのまま朝食。(というほどのもんは食べていませんよ)

そのまま出勤。(というほどの仕事を朝からしてません)

現地やらネットやらで納税やら支払いやらいろいろやりました。


授業前に山ほどやることあったぞ、こなしたぞ。


同業の方々はゆっくり出ているようです。授業後に事務仕事をこなしているようです。

終わってからやるのは私にはしんどいんで早めに、朝にやるようにしています。


んで授業。今日は小学生の算数から。

一から全部自分で解くように心がけています。時間がかかってしんどいですが、まあ教えるからにはそれも当然でしょう。中学生も中1から中3まで数学でどこかでかかわっています。


計算問題を解いていると己の衰えを感じますね。

まだまだ捨てたもんじゃないということもありますよ。


CIMG3702.JPG

フジの花です。うつくしいですね。

今朝、雨降り前に撮りました。


外は雨。明日はおやすみですが、生憎の空模様です。内でできることをしましょうか。

久々の雨らしい雨です。まさしく穀雨でしょうか。ゼミで播いたキンレンカやニチニチソウ、フウセンカズラには恵みの雨でしょう。


さて、どう明日を楽しみましょうか。