肝に銘じて

2014年05月07日

ここ数日の雨や温度上昇でいろいろ芽吹き始めています。

廣学館高校にいただいたエラブユリの球根。忘れていてかなり時期遅れで植えました。それがやっと芽を出してくれましたが花がつきましょうか。心配です。

フウセンカズラがいっぱい芽を出しました。去年の蔓からとった種です。小さい白い花のあと直径3~4cm の風船ができ、風にゆらゆら。かわいいですよ。楽しみです。

キンレンカもあちこちから。橙や黄、吊り鉢から垂れ下がる花に期待します。

%E3%81%88%E3%82%89%E3%81%B6.JPG%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89.JPG%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%8C%E3%82%93.JPG

すくすくどんどん伸びてほしいですね。

生徒たちにも同様伸びてほしいですね。植物は光合成をして自分で栄養をつくって成長します。

人間も言っとくけど自分が努力しないと伸びませんよ。そこのところはみんなしっかり肝に銘じてください。

私もそれを肝に銘じて日々やってきました。毎日やっています。明日からもやります。